人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"ブログ" 俺は魚が大好きだ!

美味しいものと、美味しい酒には目がない私、マスターです。
ライブの告知や、ミュージシャン達の風景を完全無視し、
久しぶりに独りよがりなブログ書いてみました。

俺、魚大好き。
毎日魚でも良いぐらい好き。
いや、肉も好きだし、野菜も好きなんだけど、
種類は問うけど、魚介類の料理は酒に良くあう!
こいつらがいなければ世の中の二日酔いおやじが減るのじゃない
かって思うぐらいだね。

思い返せば、
去年の年末も魚料理にハマッたわなぁ
いけないぐらい精力ついちゃいそうな、大粒カキフライ。
家で作るとかたずけとか大変だから、お店で作って問答無用で常連のお客さんに
食べてもらう作戦。
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13355693.jpg



やはり冬は鱈。
今夜はおしゃれにタラをムニエルに。
湯豆腐なんかに入れれば死ぬほど日本酒が進んで、翌日死んでしまいそうに
なるけど、バーで出すなら洋酒にあうようなレシピがよいよね。
外カリッ、中ふわっと上手にできたわ
冬に良い鱈が入って、マスターの気が向いたら食べれるジャンゴの裏メニュー。
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_1337215.jpg




完全無視とはいったものの。
ちゃんとミュージシャンやライブの風景も載せとかないと、初めて見てくれた人に
いったい何屋だ?って言われちゃうからね。
そう、うちはミュージック・バーです!
今回はジャンゴには毎月定期的に出演をお願いしている、サックス
プレイヤーの小林里枝ちゃんのライブをご紹介。
毎度、古今東西、色々なすばらしいプレイヤー達を交えて、
いつもフレッシュに進化したサウンドを届けてくれる。

この日はお馴染みのメンバー達に猫爺ことドラムの岩本次郎さん
を招いての、その名も"Cats and Dogs "
音のシャワーで楽しくて笑って、ずぶ濡れになって帰ってほしいって
のをコンセプトにしたこのユニットのライブは、本当に疲れた魂を
癒してくれました。
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13382049.jpg

\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13414726.jpg

\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13412717.jpg

遊びに来てくれたピアニスト久保園さんを加えて、盛り上る!
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13421418.jpg





相変わらずドはまりしている、ジャンゴ深夜常連さんメンバー達
と毎度たむろさせていただいているお店の、人気の超~美味い
メニュー。
大好き!熱燗で撃沈率150% いかワタのホイル焼きなのだけれども。
どうしても家で作りたくて....
イカの捌きマスターしました!
いやぁ、イカって素晴らしいわぁ
同じようには出来ないけど、これはこれで激美味だね、自分で言っち
ゃうけどさー
刺身とかにもしちゃってさ、
週に3日は朝方にイカ捌いてたマスターです。
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13422864.jpg





宇宙を感じさせてくれる不思議な楽器"ディジュリドゥ"プレイヤーの
ドルフィンさんとの最近の運命的な出会い。
オーストラリアのアボリジニが起源の不思議な竹の筒から出る音と
そのフロウは五感にグッとくるものがある。
ドルフィンさんとはジャンゴでもイカしたイベントを企画中!
お楽しみに!!
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13442720.jpg






イカに続き、この俺からたこ焼きを忘れさせてくれるようなこいつも最高だ。
最近初めて、既に虜にされた自家製の薫製。
さっきも軽くお客さんに店に入った瞬間、焼き芋の匂いかすると言われる..
スーパーに買い出しに幾度に、薫製できそうな何かを探す俺がいる。
まずい、また病気になりそうだ。
何でもイブしたい病ね。

ジャンゴのメニューにも加えました!
自家製の薫製は格別でございます。

失敗知らず
スモークチーズ (サクラチップVer.)
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13452360.jpg

最近薫製具合をマスターしてきた、
ミックスナッツ (バーボン樽チップVer.)
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_1347159.jpg

何か一工夫が必要そうな、
はんぺん (サクラチップVer.)
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13502726.jpg

失敗。
どうやら薫製の天敵は水分らしい、
ジャガイモ (バーボン樽チップVer.)
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13522682.jpg




それと、もうひとつ。
漢たるもの魚を捌けるようになりたい!
っと、2014年の目標を魚の解体と決めた俺。
ネットで調べたり、魚屋さんの前で研究したり、来店そうそうのお客さん
ヒューケン親方に魚捌かせたりしても、いまいちピントこない...
だよね。

百聞は一見にしかず。
百見は一触にしかず。
とりあえず捌いてみる。

そして4匹目の獲物は
いなだ。
プロの方、もし見てたら笑わないで下さい。
どうか怒らないで下さい。
これでもなんとなく、それっぽく出来たんです!
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_1353363.jpg

形はともあれ、美味い!
歯応えのある、野性味タップリのこの味、最高だぜ!
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13533962.jpg



アジ。
いってみる!
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13532779.jpg

おお、ずいぶん刺身っぽくなってきたじゃないか!
安い、美味い!
気分的にもそうだが、自分で捌いた魚は本当に美味い。
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13535494.jpg


ダメだ...
このつまみじゃあ、また酒から離れられなくなってしまう。
魚よ、君はほんとに罪深いやつさね。
最近は魚の図鑑が欲しいマスターです。




すごーく久しぶりの高校からの仲間が会いに来てくれた夜。
みんなそれぞれの道、だけど相変わらず。か。
\"ブログ\" 俺は魚が大好きだ!_e0253892_13571538.jpg

ありがとう!




バー・ジャンゴのホームページはこちらから。

by b-django | 2014-05-11 13:58  

<< ジャンゴ、5月23日(金)、2... もうすぐ!5月17日(土)は、... >>