人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり楽器って難しい。

この腰痛は運動不足のせいか?

最近は俺もめっきりとダラシナイ体になってきましたねぇ。
風呂場の鏡にうつる自分を見るたびに恥ずかしくて顔を覆ってしまう今日この頃。
ヤバいと思い腕立てしてみても50回できず、
やさぐれて、しこたまビールを飲んでやる毎日でございます。

5月15日(火) ジャムセッション・デー ~スタンダード・ジャズ~
セッションホスト:辺見優司 ピアノ、宮嶋孝夫 ベース
やっぱり楽器って難しい。_e0253892_20512323.jpg

本当にうちのジャムセッション・メンバーは上手い人ばかり。
いとも簡単そうに演奏するけども、本当にすごい事をやってると思う。
この素人マスター、サックスなんてドレミファソラシドがいっぱい
いっぱいだったぜ。
でも、やっぱり皆さんここまでくるのに半端じゃない努力をされて
一生懸命、楽しんで苦しんでここまでやってこられたんだろうなぁ。
だからこんな俺にもその素晴らしい音楽は響く!
やっぱり楽器って難しい。_e0253892_210445.jpg

さすらいのドラマーMさん。
俺なんて店のドラム叩いてみるものの...
やっぱり楽器って難しい。_e0253892_2123619.jpg

今夜も遊びに来てくれた、ビブラホンのコバケイさん。
マスター、もはやビブラホンなんて楽器怖くて触れねぇ。


5月17日(木) バー・営業日
やっぱり楽器って難しい。_e0253892_2154862.jpg

本当に不思議な縁で人って繋がるもんだな。
トランペット奏者の小池さん。
この日たまたま店の外に出ていた時に、なんとなく声かけた方がこの人。
なんでも新潟から仕事で一週間だけ熊谷に来てるんだとか。
なんと本業は伝統ある花ろうそくのお店の4代目!
しかも先日、日本経済大臣賞を受賞~!!

トランペットはもちろん上手いし、それにいろんな話聞かせてもらったなぁ。
独特のスタンスをもった、優しくて楽しい人。
この日の出会いに感謝!

やっぱり楽器って難しい。_e0253892_2182451.jpg

とりあえず、うちのママも吹かしてもらう。
プ、プ~~プ~。
恥ずかしそうな、屁の音。
やっぱり楽器って難しい。_e0253892_2192458.jpg

んで、俺も!
...............。
音すらでねぇ。


5月18日(金) ~JAZZ~ 辺見優司ピアノトリオ、CD発売記念ライブ!
辺見優司 ピアノ、石原雄介 ベース、大森ひろ ドラム
やっぱり楽器って難しい。_e0253892_21134124.jpg

うちのジャムセッションあと俺と二人で話たところから始まったらしい、
今回のCDリリース。
微力ながらマスターもジャケット製作で参加。
でもそう言っていただいて、嬉しかったなぁ。まだまだ駆け出しのこの店でも
ミュージシャンの力に少しでもなれたって思うとさ。

たったの3ヶ月前ぐらいに話てたあの話が、今夜ついに実現!!
やっぱり楽器って難しい。_e0253892_21142063.jpg

俺の少ない脳ミソからだと表現力にかけるけど、ストレートにこの3人の
演奏はヤバい!!
これぞ生ライブ!
ドラムンベースのテクノを連想させるかのような迫力のあるベースとドラムの
リズムが最高にアガル。
そんで辺見さんのピアノでしょお、間違いないですわなー

辺見優司ピアノトリオ、1st. CD ~Profile 01~

本人曰く、自分のなかのジャズの嫌いな部分を削除し、磨きあげた
オリジナルCD 。
\2000でジャンゴでも好評発売中!


5月23日(水) バー・営業日
やっぱり楽器って難しい。_e0253892_21164795.jpg

お久しぶりの再会。
きもの美人のお二人。
いやぁ~、良いっすよねぇ。
きものでジャズ聴きながら、スパークリングワイン。 不思議とジャンゴの
空間にはピッタリはまる。

やっぱり楽器って難しい。_e0253892_21232577.jpg

最近、少し面白い酒を入荷。
お酒の分類ではコーン・ウィスキーと呼ばれるもので、トウモロコシ原料の
ウィスキーといえば、バーボン・ウィスキーがポピュラーだけど、
簡単に説明すると、トウモロコシを80%以上使用し、最も大きな違いは
バーボンのように内側を焦がした樽での熟成はしないってところ。
基本的には樽による熟成はほとんどしない。
この酒は、

Georgia Moon ~ジョージア・ムーン~
アルコール度数 40度

バーボンの産地ケンタッキー州生まれのコーン・ウィスキー。
1920年代、アメリカの禁酒法時代に、密造酒は月明かり下で隠れてつくられて
いたため、通称Moonshine(ムーン・シャイン)と言われ、またそれを作る密造者は
ムーン・シャイナーと呼ばれる。
このジョージア・ムーンはそんな昔話を連想させる酒。なんかこの瓶の形も蜂蜜の瓶とか
言って誤魔化してたんじゃないのかなぁって考えちゃうよなー

熟成30以内で瓶詰めされるこのウィスキーは、個人的にはいまいち!
お好きな人、すみません。
この瓶も注ぎにくいし、まったくバーテンダー泣かせ...
ま、ジャンゴへ来たときは話のネタに一杯いかがですか?


5月24日(木)
今夜の、もう朝か?熊谷は雨。
こんな雨の夜は久しぶりにこの曲か。

今夜のナンバー

Mr. OZ ~GUN~

レペゼン052、名古屋から全国へ、刑務所を出所後伝説のハードコアバンド
Calusariのボーカル、Hip Hop ではGanxsta Cue君と共にPhobia of Thugのラッパーと
してその名を轟かせたMr. OZ 。
名古屋のみならずシーン全体に衝撃を与えたTOKONA-X氏の死。自身のレーベル
Bigg Mac Records の設立やクリエイター活動など、その才能を発揮し間違いないなく
その後の名古屋シーンを引っ張っていった人の一人だと思う。
あれはマスター、19歳の時だったっけねぇ。
始めてこの人達の音楽を聴いた時は衝撃が走ったね。
俺の人生にも影響を与えた人の一人かな?


やっぱり楽器って難しい。_e0253892_2125347.jpg

いつもお店終って帰るのは朝方だけど、最近はもう4時だと明るいよね。
この日は、へとへとだったけど、今朝はなんだか久しぶりに風が気持ちかったから、
ジャンゴのすぐ近くの高木神社少し散歩して帰りました。


バー・ジャンゴのホームページはこちら

by b-django | 2012-05-29 21:25  

<< ジャンゴ、5月後半。 情熱のゴールデンウィーク >>