"ブログ" ジャンゴ音楽教室発表会 '2014

立ち上げてから2年と少しがたつジャンゴ
の音楽教室。
日曜日はそのメインのレッスンの日で、
今日もマスター出勤で、今も後ろに聴こえてくる
メロディーと、楽しそうな笑い声なんかを感じながら
こうやってブログ書いたり、たまっている事務ワーク
をかたずけたりしているんだけど。

偉そうな言い方になってしまうけど、ビックリするのは
その成長っプリ。
楽器はさまざま、学んでいる音楽もさまざま、老若男女
数ヶ月前に音楽を初めた人から経験者まで、色んな角度から
うちの音楽教室の門を叩いてくれた生徒の皆さん。

今もなお後ろでこうやって聴こえるメロディーは数ヶ月前とは
比べ物にならないくらいのクオリティの高さ。

仕事や生活に忙しく動きながらも、色んな目標に向かいながら
、素っ気ないぐらいに、ただただリズム刻んで、考えて悩んで
。きっとみんな頑張って練習してるんだろうなぁって...

二日酔いでよく回らない頭と身体に鞭うって、俺も
頑張らないとって、いつも励みになってます。


e0253892_23302508.jpeg

さてさて、そんなジャンゴ音楽教室の節目になる日。
サックス講師の鎌倉さんとこの俺マスターの、「いつやるんですか?
いまでしょ!!」
と、2013年の流行語にのっかり、鬼のようなドSっぷりをはっき
して急遽開催された2013年音楽教室合同発表会。

コンセプトは、お約束の発表会ではなく、それぞれのライブ。
講師のプロミュージシャン達をバックに他には絶対にない、
限りなく実戦に近い、楽しくて身になる生のライブをやろうと。

大盛況のまま幕を閉じ、あの興奮から覚めやらぬ生徒さん達も
あれから一年の時がたち、新しい教室が増え、新しい仲間も増えて
2014年の発表会。

今回は皆さんが撮ってくれた画像なんかで、
すこしだけ、あの萌えた一日な事、書かせていただきます!


e0253892_23315128.jpg

バー・ジャンゴは比較的JAZZなライブの比率が
多いお店。
即興により、その場で皆と音を合わせ楽しむ JAZZの
ジャムセッションなんてのもやっているんだけど。

そんなセッションに参加したくても、よくルールが
解らない、何だかんだ溶け込めるか不安。
なんて思っている方はたくさんいるはず。
そりゃそうだ、ただでさえ高度なテクニックが
要求されるJAZZなうえに、会ったこともない人と
その場で決めた曲、しかも即興でやるなんてねぇ...
考えただけで腹が痛いわ。

これはジャンゴ音楽教室ならではの、
そんな人の為の特別講座、
~超初心者、ジャムセッション・ゼミ~
そのメンバー達による発表会風景。

一年の熟成期間を越して、さらに飛躍した
メンバーの音は。
本当に素晴らしかったー!!
巣だつ雛鳥を見ている心境のマスターでした。





e0253892_23320890.jpeg

2014年は新しく始まったギター教室から
3名の生徒さんが発表会にも参戦。
これはその一人、マサ夫さんの奥様が
『マサ夫の初ライブ。』と銘打った一枚。
講師の峰岸くんとの渋いBLUESのDuoでのライブ
痺れたぜ。





e0253892_23323144.jpeg

昨年に続いてボーカル教室からは綾子ちゃん。
この店の常連でもある彼女は可哀想なことに仕事
手伝わせられながらの発表会。
まぁ、そうさせたのも俺なんだけどね...
にも関わらず、講師の樹里ちゃんのオリジナル
ソングを講師フルバンドを従えての熱唱!






e0253892_23324614.jpeg

ギター弾き語り教室...
のハズなんだけどなぁ。って、
いつもこんな感じで楽しそうな講師ジプシーさんと
富士子ちゃん。
今年はなんとJAZZのナンバーをしっとりと
歌い上げてくれたなぁ!






e0253892_23332188.jpeg

お酒飲んだって、イェ~!!って声出したって、
音に併せて手を叩いたって歌ったって良いのがうちの
発表会!
今年も仲間のライブを楽しむサックス教室の
お三方。






e0253892_23330477.jpeg

そして、この音楽教室発表会にはこんな特典も!
超豪華!!
ジャンゴALL STARS と言ってもいいような
普段はなかなか揃うことのない講師達による
スペシャルなセッション・ライブー





e0253892_23333647.jpeg

e0253892_23335032.jpeg

ちょっとね、自分のこともね、書かせてもらいますよ...
だってこれは、俺のブログだからね!
実は2013年、発表会3ヵ月前に自分も出たい!と隠れて
ピアノを習い初めた私。
それでさ、サプライズとかって皆さんにチヤホヤ
してもらったあの日からはや1年。
そう全く成長してないピアノで今年も大手トリを
努めさせていただきました...
皆さん、たくさんの拍手と写真をありがと
うございました!





e0253892_23342199.jpeg

この日も駆けつけてくれた
ジャンゴの常連女子チーム。
とちゃっかり写るジプさん。
やはりね、花がたくさんあるとライブは
盛り上がりますわねぇ~






e0253892_23344521.jpeg

2014年、ジャンゴ音楽教室合同発表会。
皆さんのお陰で今年も大成功!
満員御礼!!
上手いとか下手とかじゃない、
レベルが高いとか低いとかじゃない、
今年も皆が全力で奏でた音は、
フロアに来ていた全員の心に一生刻まれる
思い出の音楽になりました!







e0253892_23350198.jpeg

マスター、何だか無事に発表会を終えられた
安堵感と疲労でグッタリ。
終電まであと30分。
ハイボール2杯だけ打ち上げに参加。
ありがとうございましたー!!



うちの音楽教室は胸をはって言える、
本当に楽しくて、自由で、より音楽を好きになれる
他にはない音楽教室です!!

音楽は止めなければいいだけ、
少し休んだとしても、止めさえしなければ
またやれる。
ピアノの辺見さんが以前に言っていた言葉が
最近はほんと良く分かる。

やはり音楽とは一生付き合っていきたい
し、素晴らしい!
今年もそんな気持ちを再確認させて
いただいた発表会。

さて俺もピアノ頑張ろう!




バー・ジャンゴのホームページはこちらから。







[PR]

# by b-django | 2015-01-25 15:23  

1月24日(土)、ミュージシャン変更のお知らせ。

1月24日(土)

都合により、一部ミュージシャンを変更させて
いただきます。
お客様にはご迷惑をおかげしますが、何卒ご理解のほど
宜しくお願い致します。

ピアノ平形尚美にかわり、唐澤龍彦(ピアノ&ボーカル)
二変更させていただきます。

~JAZZ ライブ~

小林さとえ (a.サックス)
唐澤龍彦 (ピアノ&ボーカル)

Open 19:00
Live 20:00~23:30頃
※ライブ終了後はバー営業。
チャージ 2000円

初のDuoとなるこの二人のコラボ!
マスターもどんな音が生まれるか、ほんとに
楽しみです。
是非たくさんの皆さまお待ちしておりますね!

e0253892_16210973.jpg

e0253892_19523158.jpeg



バー・ジャンゴのホームページはこちらから。




[PR]

# by b-django | 2015-01-23 20:04  

1月23日(金)は魅惑のアコーディオン、24日(土)は華麗なJAZZです!

何だかんだと、年明けて1月ももう
後半に。

いつかも書いたことがあったと思うけど、
音楽にもその時期にしか味わえない音や曲が
ある。
しんしんと降っては消える雪のように切ない
メロディー。
この寒さを忘れさせてくれるような温かい
フレーズか。

さて、今週のミュージシャン達はどんな冬を
演出してくれるのか?
生の音だから感じられるよろこび。
そんな楽しみ方もありますよね!!


1月23日(金)
~魅惑のアコーディオン・ライブ~
Miyack ミヤック (アコーディオン)

ラテンからタンゴ、民族音楽にシャンソンから
ジャズまで、ありとあらゆる音楽をアコーディオン
ひとつで表現し、その不思議な空間はリピート率大!

e0253892_16205330.jpg






1月24日(土)
~JAZZ Duo ライブ~

小林さとえ (a.サックス)
平形尚美 (ピアノ)

サックスとピアノ、混じりあって
溶け合って生まれてくるジャズ。
若き二人の女性プレイヤーによる華麗で
美しい音を体感して下さい!

e0253892_16210973.jpg

e0253892_16212389.jpg




2日間共に、

Open 19:00
Live 20:00~23:30頃
※ライブ終了後はバー営業。
チャージ 2000円



バー・ジャンゴのホームページはこちらから。




[PR]

# by b-django | 2015-01-18 16:44  

1月17日(土)は、人気の唐澤龍彦 Qurtet ライブ!

あっという間のお正月休みも終わり、
2015年。
季節は本格的に冬。
それでもジャンゴは今年も心温まる、熱い音楽を
皆さまに贈っていきたいと思っております!

さて、今週は。
目を閉じて、スッとその世界に酔しれたい...
どこまでも渋くて大人な音楽に心揺さぶられたい..
いつの間にか笑顔になってしまうような不思議な
空間。

ピアノとボーカル、はたまたピアニカだったり、
その音楽に人柄に吸い寄せられてしまうアーティスト
唐澤さん。
今回も素晴らしき超絶ギタリストりょうへんさん、
リズムは、若手ホープ手島くん、
そしてジャンゴは初登場、とても楽しみなベース
は、田代さん。
盟友達とともに、ジャジーなジャンゴの夜を
演出してくれます!

1月17日(土)

唐澤龍彦 JAZZ Qurtet ライブ

唐澤龍彦 (ピアノ/ボーカル)
りょうへん (ギター)
田代直也 (ベース)
手島健吾 (ドラム)

e0253892_18011669.jpg

e0253892_18014640.jpg

e0253892_18023180.jpg

e0253892_18030114.jpg


チャージ2000円
オープン、19:00
ライブ時間、20:00~23:30
※ライブ終了後はバー営業。



< a href=http://bar-django.com target="_blank">バー・ジャンゴのホームページはこちらから。





[PR]

# by b-django | 2015-01-13 18:27  

1月22日(木)はスペシャル・ライブ! 辺見優司 JAZZ Quintet !!

皆さま、新年明けましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願い致します。

ますます寒さは厳しく、
お正月の休みもあけて身体がまだまだ本調子
ではない方も多くいらっしゃると思います。

少しだけ休息をいただきました、このジャンゴ。
正月ボケを吹き飛ばす...
寒さに負けない元気を取り戻す...
全快のスペシャル・ライブ!
1月からご用意しておりますよー


1月22日(木)
Bar Django Presents ...
~Yuji Hemmi JAZZ Quintet~

辺見優司 (ピアノ)
峰岸慶典 (ギター)
越坂部智彦 (ベース)
中村吉伸 (ドラム)
and
横山未希 (ボーカル)

ジャンゴはオープン当初からお世話になっている
ピアニストの辺見さん。
この店ではジャムセッションの仕切り役のホスト
やボーカルの歌の伴奏でのライブのイメージがある
が、『そろそろ辺見さんのガチのリーダーライブが
みたい!』との、このマスターのリクエストに
応えてくれて、決まりましたー

ジャンゴでは約2年の沈黙の時を経て、
解き放たれたピアニストの旋律がフロアを駆け巡り
ます!!

メンバーはそれぞれがジャンゴのステージでも活躍
中のゴリゴリのプロメンバー達。
盟友達と共に、ストイックでいて感情剥き出しの
素晴らしい、辺見優司の本気のJAZZ。

是非ともご覧あれ!!

e0253892_00010129.jpg



辺見優司 (ピアノ)
e0253892_00011848.jpg

峰岸慶典 (ギター)
e0253892_00014770.jpg

越坂部智彦 (ベース)
e0253892_00020281.jpg

中村吉伸 (ドラム)
e0253892_00021827.jpg

横山未希 (ボーカル)
e0253892_00013400.jpg


Open 18:30
Live 19:30~22:00ごろ ※2set
チャージ 3000円


バー・ジャンゴのホームページはこちらから。





[PR]

# by b-django | 2015-01-06 00:30