<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

"ブログ" 続・やっぱり魚が大好きだ!

どうやら俺は...
寝ても覚めても無くなることのない病に犯されてしまったようだ。

若き男女がお互いを求め会う、思春期にも似たような感情。
禁じられた遊びを見つけてしまった時のような激情。
はたまた薬物に取りつかれてしまったかのような依存っぷり。
どうやら俺はけして開けてはならないパンドラの箱を開けてしまったようだ。

さばいて楽しい、食べて美味い、安い、健康に良い!
俺は、やっぱり魚が大好きだー!

よし、ジャンゴ魚サークルを作ろう。
えぇ~っと、メンバーは、
とりあえずヒューケン親方。
あと強制でマサ夫さん。
最近魚ばっか食べてるからジプ兄さん。
魚で酒飲むの大好きだからアライさん。
なんだかんだ、コマイが無いと生きていけないであろうエージ氏。
この辺のみんなは入るだろ。
メンバー募集中!!


よし、
真イワシの捌きいってみました。
初めて捌いたが身が小さく柔らかい、素人の俺には難しかったけど
まぁ食える形にはなったかな。
e0253892_1425658.jpg

e0253892_14252198.jpg

あぁ、でも美味い。


よし、
基本に返ろう。
また、アジいってみる。
e0253892_14265653.jpg

なかなか綺麗に3枚おろしいけたじゃないですかー
e0253892_14273618.jpg

この日はお客様のマサ夫さんにいただいた最高に美味い酒と。

~冬樹 (ふゆき) 純米吟醸原酒 無ろ過・無調整~
秋田のお酒で色を整える為のろ過や、度数を下げる為の加水なんかを
いっさいしないこだわりの銘酒。

e0253892_1430357.jpg

冬樹は濃い味のつまみによく合うので、この日はヒューケン親方直伝の
塩で少し〆る作戦で食す。

あぁ幸せだー
200円のアジがこんなに面白く美味いなんて。



よし、
またね、魚で独りよがりなことばっかり書いてると、ここを
寿司バーと勘違いされそうですから。
そう、ジャンゴはミュージック・バーでございます。

今回ご紹介させて頂くのは、そのオリジナルな美声と歌唱力を
武器に、JAZZボーカリストとして、また幅広いジャンルをこなすバンド
SYAFTのボーカルとしても、人気沸騰中の横山未希ちゃん。

この日のメンバーは、ギターの峰岸くんとベースの天田くんを迎えての
ボーカル・トリオのJAZZライブ。
e0253892_1430348.jpg

e0253892_1430474.jpg

e0253892_14315899.jpg

とても楽しそうにプレイをする3人の姿が印象的な、楽しくて優しくて
少し不思議な世界に連れていってもらったかのようなライブ。

次回、横山未希ちゃん出演のジャンゴライブは、
6月28日(土)

~JAZZライブ~
横山未希 (ボーカル)
唐澤龍彦 (ピアノ&ボーカル)
天田太郎 (ベース)

ライブ、20:00~23:30
チャージ2000円




よし、
久しぶりにイカだ。
イカワタのホイル焼きだーって...
あぁあぁぁぁぁ~!!!
アルミホイルがねぇし!
さすがに朝の6:00にイカ捌いて、これからコンビニいきたくねぇしなぁ

で、偶然が産んだ産物がこれです。
名付けて..
イカワタと葱のグラタン風。
我ながら美味し!
酒も良いが白ワインでいきました。
e0253892_14321624.jpg




よし、
今夜の帰りの24時間営業スーパーは、
きっと定員さん俺のこと魚君とか影で呼んでるんだろうな...
めげずに今夜は小ぶりのアジとイワシを少し購入。
これで350円ね。
アジの刺身とハラス焼き、イワシのナメロウと刺身におろす。
e0253892_1432478.jpg

うん、アジはわりと慣れてきたわ。
当面の目標はイワシだな。



よし、
行き詰まった時はプロの技を味わいに行こう!
今夜はお店に泊まりだ。そしていつものお店に。
e0253892_14322192.jpg

ネタケースにグロテスクな未確認生物を発見。
寡黙なマスターに聞くと、やはりそれはシャコか!

考える間もなく注文すると、寡黙なマスターがニヤリ...
「今日のは珍しく卵はいってるやつですから。」

やべぇ、シャコってちゃんと食べたの初めてかもしれないけど、
半端なく美味ぇ!



最近は、
魚介いって甲殻類にも手を出したくなった私、ジャンゴのマスターです。



バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2014-05-25 14:35  

2つのジャムセッション。名場面集!

このスーパー面倒な事がハイパー大嫌いなこのマスターなはずが、
楽しくブログとか続けちゃってるとか、昔から俺のこと知る人間に
言わせりゃ、まっ奇跡だわな。

最近はブログ生活にも馴れてきて。少し写真の撮りかたとか変えて
見ようかなぁなんて思ったりもして。
でもさぁ、絵になるんだわぁ、皆さん!
お世辞ではなくて、こう絵に困らないから苦痛ではなく楽しく書けてる
のかも。

今回はジャンゴを代表する、2つのジャムセッションをピックアップ!


まずは、とどまる事を知らない、BLUESジャムから名場面集を!
e0253892_1294856.jpg


楽器や音楽が出来る人って素敵だぁ。

ゲレンデや夏のうかれきっている女子の穴を追いかけて、3割り増しぐらいで
可愛く見えちゃって、後で後悔するとかね....
そんな薄っぺら~い理由じゃなくてね。

こういうお店でマスターやってれば、毎日のようにたくさんの音楽人と
お会いできるが、今でもずっと思う。
リアルにカッコいいと。
e0253892_12104782.jpg

e0253892_12122175.jpg

e0253892_12123162.jpg

e0253892_12131269.jpg

e0253892_12151370.jpg

e0253892_1215415.jpg

e0253892_12163474.jpg

e0253892_12172727.jpg

あぁ~あ~。
俺もこんな風になりたくってさ、ピアノ初めてみたけどさ~
お師匠様、俺は人にどんな風に見えてるんですかねぇ。


持てる技を駆使して、日頃のうっぷんを音にのせてぶつけたり、わかり
あったり、競いあったり、時間を共有したり、ジャムセッションという
特殊な空間から生まれる光景は美しい。
いやそこに参加していない俺がそんな陳腐な言葉でかたずけるのは野暮だな
とにかくカッコいい!

総勢何人のジャムだ?
ギター何本?アンプいくつ!?
e0253892_12173351.jpg

e0253892_12174982.jpg

e0253892_12183658.jpg

この日も盛り上がったわー


伝説のギグと称されたブルース・デュオ。
e0253892_12192022.jpg



~ジャンゴのBLUESジャムセッション~

ホスト:東京ミシシッピー・ブルース・バンド
東京ミシシッピー (ギター&ボーカル)
花園ジョニー (ブルース・ハープ&ボーカル)
バルチック東郷 (ベース&ボーカル)
水沼クルーパー (ドラム)

毎月第一木曜日
※変更になる月もありますので、予定をチェックして下さい。

セッション、20:00~23:00ごろ
チャージ1000円
リスナー大歓迎!





そして、
次々と新しいプレイヤー達も加わり、ハイレベルにギャラリーも
わかす、ジャンゴのJAZZジャムセッションから。


この日初めてジャンゴのセッションに参加してくれたのは、
なんとプロピアニストのリン・ヘイテツさん!
美しい旋律、そしてそのスキル、急なゲスト登場に湧くフロア。
のっけから全快のプレイヤー達が混じりあい、今夜も素晴らしく
ヤバいセッションタイム!
e0253892_12194210.jpg

e0253892_12204242.jpg

e0253892_12215372.jpg



喜びや信念や理想や、きっと色々な事を想いながら音楽を表現している
のだろうな。
気持ちは音に繋がる、そしてその音を生み出しているその人も
また絵になる!
e0253892_12215485.jpg

e0253892_12222910.jpg

e0253892_1224466.jpg

e0253892_1223583.jpg


音にはストイックに、人の輪はアットホームに。
ジャムセッションで、初めて会ったプレイヤー通しでも誕生日とか
お祝いとかできる。
これもうちのセッションの良さだよなぁ
良い絵!
e0253892_12242753.jpg



~ジャンゴのJAZZジャムセッション~

ホスト:辺見優司 (ピアノ)
宮嶋孝夫 (ベース)

毎月、第2火曜日、第4木曜日
※変更になる月もありますので予定をチェックして下さい。

セッション、20:00~23:00ごろ
チャージ1000円
リスナー大歓迎!


今回は紹介出来なかった皆様はすみません。
また必ずその素晴らしいプレイを載せさせていただきますね!

絵になる、ジャンゴに関わっていただいてる全てのプレイヤーの皆さん、
皆さんのお陰で今日もジャンゴは成り立っております。
感謝です!!

マスター。




バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2014-05-25 12:28  

5月30日(金)は、唐澤龍彦トリオ・ライブ

男が男に惚れるとき
いや、別に変な意味ではなくて。

でも、そんな激シブの甘い歌声とピアノの旋律でフロアを
一気に大人の世界にもっていってしまう、ピアノ&ボーカルの
唐澤さん。
多くのミュージシャンからも信頼の厚い唐澤さんが、また
素晴らしきプレイヤー達と共に熊谷ジャンゴにやってきますよー

このイカした男達のJAZZに是非ヤられに来て下さい

5月30日(金)
~JAZZ~
唐澤龍彦 (ピアノ&ボーカル)
後藤竜也 (ベース)
森博彦 (ドラム)
e0253892_21472015.jpg

e0253892_2148114.jpg



オープン19:00
ライブ20:00~23:30ごろ
チャージ2000円

バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2014-05-20 21:50  

ジャンゴ、5月23日(金)、24日(土) ライブ情報

生の演奏を目の前で感じられる。
スピーカー越しではなくリアルに、より身近に。
それがライブでしょー
しかもお酒飲んだり、食事したり、友達と話しとかしながら
だったり。
それがミュージック・バーでしょー
やっぱり今週末もジャンゴでしょー♪


5月23日(金)
~JAZZ and POPS~
小林里枝 (a.サックス)
峰岸慶典 (ギター)
e0253892_216519.jpg

e0253892_2175946.jpg

抜群のコンビネーションで織り成す若き二人のミュージシャンの
熱くて楽しいライブ!
今回はどんな音で、どんなパフォーマンスで、どんな事を表現して
くれるのか?
是非お楽しみに



5月24日(土)
~魅惑のアコーディオン・ライブ~
Miyack (ミヤック)
e0253892_2116945.jpg

日本のみならず、世界をまたにかけて活躍するアコーディオン弾き
ミヤックさん、久しぶりのジャンゴ登場です!
アコーディオンひとつで奏でる、ノスタルジーな不思議な体の血がたぎる
ような情熱的な音楽はなかなか聴けない素晴らしいライブ。
超絶テクをご覧あれ!


2日間共に
オープン19:00
ライブ20:00~23:30
チャージ2000円



バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2014-05-20 21:24  

"ブログ" 俺は魚が大好きだ!

美味しいものと、美味しい酒には目がない私、マスターです。
ライブの告知や、ミュージシャン達の風景を完全無視し、
久しぶりに独りよがりなブログ書いてみました。

俺、魚大好き。
毎日魚でも良いぐらい好き。
いや、肉も好きだし、野菜も好きなんだけど、
種類は問うけど、魚介類の料理は酒に良くあう!
こいつらがいなければ世の中の二日酔いおやじが減るのじゃない
かって思うぐらいだね。

思い返せば、
去年の年末も魚料理にハマッたわなぁ
いけないぐらい精力ついちゃいそうな、大粒カキフライ。
家で作るとかたずけとか大変だから、お店で作って問答無用で常連のお客さんに
食べてもらう作戦。
e0253892_13355693.jpg



やはり冬は鱈。
今夜はおしゃれにタラをムニエルに。
湯豆腐なんかに入れれば死ぬほど日本酒が進んで、翌日死んでしまいそうに
なるけど、バーで出すなら洋酒にあうようなレシピがよいよね。
外カリッ、中ふわっと上手にできたわ
冬に良い鱈が入って、マスターの気が向いたら食べれるジャンゴの裏メニュー。
e0253892_1337215.jpg




完全無視とはいったものの。
ちゃんとミュージシャンやライブの風景も載せとかないと、初めて見てくれた人に
いったい何屋だ?って言われちゃうからね。
そう、うちはミュージック・バーです!
今回はジャンゴには毎月定期的に出演をお願いしている、サックス
プレイヤーの小林里枝ちゃんのライブをご紹介。
毎度、古今東西、色々なすばらしいプレイヤー達を交えて、
いつもフレッシュに進化したサウンドを届けてくれる。

この日はお馴染みのメンバー達に猫爺ことドラムの岩本次郎さん
を招いての、その名も"Cats and Dogs "
音のシャワーで楽しくて笑って、ずぶ濡れになって帰ってほしいって
のをコンセプトにしたこのユニットのライブは、本当に疲れた魂を
癒してくれました。
e0253892_13382049.jpg

e0253892_13414726.jpg

e0253892_13412717.jpg

遊びに来てくれたピアニスト久保園さんを加えて、盛り上る!
e0253892_13421418.jpg





相変わらずドはまりしている、ジャンゴ深夜常連さんメンバー達
と毎度たむろさせていただいているお店の、人気の超~美味い
メニュー。
大好き!熱燗で撃沈率150% いかワタのホイル焼きなのだけれども。
どうしても家で作りたくて....
イカの捌きマスターしました!
いやぁ、イカって素晴らしいわぁ
同じようには出来ないけど、これはこれで激美味だね、自分で言っち
ゃうけどさー
刺身とかにもしちゃってさ、
週に3日は朝方にイカ捌いてたマスターです。
e0253892_13422864.jpg





宇宙を感じさせてくれる不思議な楽器"ディジュリドゥ"プレイヤーの
ドルフィンさんとの最近の運命的な出会い。
オーストラリアのアボリジニが起源の不思議な竹の筒から出る音と
そのフロウは五感にグッとくるものがある。
ドルフィンさんとはジャンゴでもイカしたイベントを企画中!
お楽しみに!!
e0253892_13442720.jpg






イカに続き、この俺からたこ焼きを忘れさせてくれるようなこいつも最高だ。
最近初めて、既に虜にされた自家製の薫製。
さっきも軽くお客さんに店に入った瞬間、焼き芋の匂いかすると言われる..
スーパーに買い出しに幾度に、薫製できそうな何かを探す俺がいる。
まずい、また病気になりそうだ。
何でもイブしたい病ね。

ジャンゴのメニューにも加えました!
自家製の薫製は格別でございます。

失敗知らず
スモークチーズ (サクラチップVer.)
e0253892_13452360.jpg

最近薫製具合をマスターしてきた、
ミックスナッツ (バーボン樽チップVer.)
e0253892_1347159.jpg

何か一工夫が必要そうな、
はんぺん (サクラチップVer.)
e0253892_13502726.jpg

失敗。
どうやら薫製の天敵は水分らしい、
ジャガイモ (バーボン樽チップVer.)
e0253892_13522682.jpg




それと、もうひとつ。
漢たるもの魚を捌けるようになりたい!
っと、2014年の目標を魚の解体と決めた俺。
ネットで調べたり、魚屋さんの前で研究したり、来店そうそうのお客さん
ヒューケン親方に魚捌かせたりしても、いまいちピントこない...
だよね。

百聞は一見にしかず。
百見は一触にしかず。
とりあえず捌いてみる。

そして4匹目の獲物は
いなだ。
プロの方、もし見てたら笑わないで下さい。
どうか怒らないで下さい。
これでもなんとなく、それっぽく出来たんです!
e0253892_1353363.jpg

形はともあれ、美味い!
歯応えのある、野性味タップリのこの味、最高だぜ!
e0253892_13533962.jpg



アジ。
いってみる!
e0253892_13532779.jpg

おお、ずいぶん刺身っぽくなってきたじゃないか!
安い、美味い!
気分的にもそうだが、自分で捌いた魚は本当に美味い。
e0253892_13535494.jpg


ダメだ...
このつまみじゃあ、また酒から離れられなくなってしまう。
魚よ、君はほんとに罪深いやつさね。
最近は魚の図鑑が欲しいマスターです。




すごーく久しぶりの高校からの仲間が会いに来てくれた夜。
みんなそれぞれの道、だけど相変わらず。か。
e0253892_13571538.jpg

ありがとう!




バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2014-05-11 13:58  

もうすぐ!5月17日(土)は、ラテン・スペシャル・ライブです!!

いつまでたっても肌寒くて...
夏が待ち遠しいよって、そんな季節もそろそろ終わりかな。
夏を待ちわびる、そんな方にもおすすめ!
季節を少しだけ進ませてくれるような、南国の風を運んで
来てくれる、お待ちかねのライブでございます!

5月17日(土)

Django Presents,,,
「ラテン・スペシャル・ライブ」

"ふくださとみ and Tres・Guantes "

1st,アルバム「UNO」をリリース後も精力的に各地でライブ等活躍中の
ふくださん、盟友、こちらもそれぞれが全国で活躍中のプロ集団、
Tres・Guantes をむかえてのジャンゴ久しぶりのラテン・スペシャル・ライブです!

遠くの国で流れているようでいて、実は身近なラテン・ミュージック。
この日、どこか懐かしいような、楽しくて優しいライブに癒されて下さいませ。

e0253892_10421739.jpg


ふくださとみ (ラテンボーカル)
佐々木じょうじ (ギター)
村井俊夫 (ベース)
ポッポ渋谷 (パーカッション)


Open 18:00
Live 19:30~21:30ごろ
※最終ステージはライブ&セッション有。
※セッション参加者は必ず楽器と譜面をお持ち下さい。

チャージ3000円
お席に限りがございますので、なるべくご予約下さい。


バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2014-05-11 11:02