<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ジャンゴ、プライベート・パーティとバースデー・パーティ2

あっという間に散っていったあの桜のように俺も散っていくのか...?
いや、ダメだ~!!
まだまだ一花、二花咲かせてやるぜ!!

最近は、なんだかんだお店を出るのが朝になってしまうマスターなのですが、
普通に駐車場まで歩いていただけなのに、早朝出勤の途中であろうかのOL風
女性にチラチラこっちを見られながら走って逃げられるこの頃です...。

4月4日(水) ~ジャンゴのカラオケ・デー~
e0253892_20174630.jpg

オープン当時からの常連さんのM子ちゃん。
ほんと歌上手いよなぁ。
e0253892_2019149.jpg

元ベーシストだったりする。
ベース?チェロ?ベースでしたっけ?
ま、とにかく様になる。
e0253892_20202679.jpg

少し遅れちゃったけどと、かわいそうなマスターに誕生日プレゼントをくれたりする、
スゲェ優しい女性。
感動です!


4月6日(金) ~魅惑のアコーディオン~ Miyack
e0253892_20215570.jpg

最近はピアノを弾く姿は結構レアなMiyackさん。
元々はピアノ弾きなこの人はピアノを弾いてもほんと素晴らしい!
俺もMiyackさんのオリジナル曲とか大好きだなぁ。
日本のみならず、世界をまたにかけて活動をするMiyackさんは、なかなか
スケジュールを合わせていただくのも大変で。
次回ジャンゴ出演は5月12日(土)です。お見逃しなく!


4月7日(土) 昼間貸切り~プライベート・パーティ~
e0253892_20261827.jpg

埼玉の春日部から来てくれました!
フォルクローレという南米アンデスの民族音楽を主とするバンド、
NAO Y PAPA ~ナオイパパ~の皆さん!!
と、スペシャル・ゲストのケーナ吹きのKさん。
フォルクローレって音楽は心に染み入る。
コンドルは飛んでいくなんて曲が有名ですよね。
e0253892_20294460.jpg

お客さんからのご要望で今回はスペシャル・ゲストとして登場。
ジャンゴでもお馴染みの面々、ボーカルmasumiさん、ビブラホン&ピアノ
コバケイこと小林啓一さん、ギターのgipsyさん。
実はmasumiさんとgipsyさんは夜のジャンゴのライブもお願いしていて、
この日はダブルヘッダー。
最後は俺も入れて3人でダウン。
e0253892_20314553.jpg

ビブラホン、コバケイさん。
急きょビブラホンを披露する形になったんだけど、あのたくさんのお客さん達を
釘ずけにする。
やっぱスゲェ。
e0253892_20324070.jpg

レア画像。
ジャンゴの厨房でマスターとコーヒー飲みながらギターを弾くgipsyさん。


4月10日(火) ~ジャムセッション・デー~
e0253892_20342777.jpg

Happy birthday !!!
今回はピアノのOさんのお誕生日。
e0253892_20372122.jpg

e0253892_2038781.jpg

良いっすよねぇ~
大好きな音楽とそれを通じて知り合った仲間たちと過ごすバースデー。
絶対来てくれる皆さん全員のお誕生日・セッションやりましょう!
毎回バースデーになりそうだけど、それはそれで良いよな。
そんなセッションやってる店が1つぐらいあっても面白しれぇや。
e0253892_20402279.jpg

e0253892_20404995.jpg

というわけで今夜はOさんの日ですね!
ノリにのった素晴らしいプレイ!
ベースのMさんとのデュオ。
実はMさんもお誕生日だったそうで、すみませんでした。
来年は派手にお祝いさせていただきますね!
e0253892_20433845.jpg

超カッチョいい!!
サックスのEさん。
e0253892_2045193.jpg

今日もこのバースデー・セッションに華を添えてくれました。
パーカッションのU子さん。
e0253892_20463031.jpg

そろそろかな?ジャムセッション・デビューを企てるこの渋い方。
サックス奏者のMさん。
e0253892_20485022.jpg

e0253892_20493033.jpg

お忙しいなか今夜も駆けつけてくれました、
音楽と酒をこよなく愛するピアニスト、中野阿貴さん。
そもそもジャンゴのコンセプト「酒と音楽のコラボレーション」なのか?
にぴったりハマるかた。
e0253892_20514076.jpg

今回のバースデー・セッション企画はこのドラムのSさんがマスターに
もってきてくれたんですが、
ほんといつもジャンゴもお世話になってる優しい人です。
e0253892_2054111.jpg

相変わらずハットとウィスキーの似合うダンディだぜ。
ジャンゴの重鎮Tさんは今夜もgoodミュージックに酔いしれる。
そしてマスターも一杯ご馳走になる...
e0253892_20563879.jpg

失礼な話、そういえばあらためて紹介させてもらったことがなかったかも。
ジャンゴのジャムセッションをまとめてくれるセッション・ホストのお二人。
ピアノ、辺見優司
ベース、宮嶋孝夫。
セッション・ホストのプレイ!


e0253892_20581272.jpg

超~個人的な勝手な思い入れなんだけど、このカクテルは散り際の桜の
イメージがする。

~Cherry Blossom~チェリー・ブロッサム アルコール度数は25度ぐらい。
チェリー・ブランデー 30ml.
ブランデー 20ml.
レモンジュース
グレナデン・シロップ
キュラソ- 各2dash.
※ジャンゴの場合。

その名のとおり、桜をイメージしたカクテルなんだけど、色合いっつうか、
そのほんのり甘い口当たりのせいか、散りぎわの儚い桜な感じがするんだよなぁ、俺は。
このカクテルは日本生まれのものなんだけど、今や世界のスタンダード・カクテル
として名を連ねるようにまでなった名作。
わりと口当たりは良いがアルコール度数は結構ブッ濃いのでご用心を。



すごくなんとなく、今夜はこの曲聴きたい気分かな。

今夜のナンバー

SUZI KIM ~Try Me (Radio edit)
1991年リリースだったけっかな?
いわゆる90年代クラシックといわれるR&B の名曲の1つ。
名曲だけにいろんなRemixのバージョンがあるんだけど、今日はオーソドックスに。


バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2012-04-24 21:00  

バー・ジャンゴ、フラメンコ・スペシャル!

すっかり掲載が遅くなってしまった...。

今日は春のスペシャル・ライブ、
バー・ジャンゴ、プレゼンツ...
~エスペシャル・フラメンコ・ライブ~特集!!!

最近は腰痛に悩まされるマスター、せめてもと腰回しをしていれば、
ママに卑猥、気持ち悪いと罵られる毎日。
運動不足か?
俺もフラメンコ初めようかなぁ。


3月31日(土) ~Especial Flamenco Live~
e0253892_23173682.jpg

おかげさまで満員御礼!
個人的にも物凄く楽しみにしてたんだねぇ。
ついさっきまで大荒れの天候だったのにも関わらずたくさんのお客さんに
いらっしゃってもらえました。
ここはスペインか?
情熱のフラメンコ・ライブ、スタート!!
e0253892_23244048.jpg

e0253892_2326997.jpg

まずは、本日のメイン・バイレ、宇佐美八千代さん。
ジャズもさることながらフラメンコに関して言えばまったくのど素人な私。
Yahooで調べたところ「バイレ」とは踊りの事を指す!らしい。
違ってたらごめんなさい。
また音楽のライブとは一味違う、この生のライブ感がヤバイ!
ほんとに情熱的というか、セクシーといって良いのか、芸術的と言って良いのか、
素晴らしく血の騒ぐステージ!
e0253892_2329630.jpg

e0253892_2330597.jpg

バイレ、吉田光一さん。
まったく失礼な話なのだが、男性のフラメンコの踊り手さんを初めて知った
このど素人マスターなのだが...
カッコイイよなぁ!!
また女性の踊り子さんとは違った大人の男の色気もある。
観客に有無を言わさぬ迫力のステージっした!
e0253892_23334811.jpg

唄ってもよし!トークも最高にお客さん達を盛り上げる!
最後には踊りもやってしまうカンテ、ダニエル・リコさん!
やはりフラメンコにはこのカンテが欠かせない。
その素晴らしいパフォーマンスには、
この日はじめて見たかたもすぐファンになっちゃいますよね。
e0253892_23385594.jpg

すみません、見えずらい絵になってしまった。
ギターの栗原武啓さん。
なんでも、津軽三味線も弾きこなす凄い人!
個人的には少しだけギターをかじっていたことのあるこのマスター。
昔一度だけ見たことのあるフラメンコ・ギターに圧倒され大好きになってしまったん
だけど、今日はあの時以上の感動を頂きましたー
栗原さんも最後は踊ってましたな!
e0253892_2342174.jpg

こちら今日のために急きょ駆けつけてくれたパーカッションのさん!
その優しい甘いマスクとは裏腹なやっぱり情熱的でほんとに楽しそうなリズム。
体が動いちゃうよねぇ。
e0253892_23463697.jpg

オフ・ショット。
皆さんお疲れ様でした~!!
皆さん遠いところからありがとうございました!
e0253892_23481146.jpg

宇佐美さんと原口さん、田島さん。
このお二人にはジャンゴも色々お手伝い頂いちゃって本当にありがとうございます!
原口さんは、ジャンゴ、

5月3日(木)~宇佐美八千代フラメンコ教室、生徒ライブ~
にも出演が決定してますよ!
※チャージ\2000、ワンドリンク、事前にご予約の方はお弁当つき。
となっております。
※席に限りがございますので、なるべくご予約お願い致します。

e0253892_2349434.jpg

バーとしても何かフラメンコらしいものをと考えて。
フラメンコといえばスペイン。
スペインといえばサングリアでしょ!!

~サングリア Sangria~
スペイン語の"サングレ"、血という意味に由来する、たくさんのフルーツなんかを
赤ワインに漬け込んだフレーバード・ワインですね。
スペインの家庭では安いワインなんかで自家製で作られてたりなんかする。
なんか血とか聞くともの凄そうな酒っぽいけど、いわゆる普通の赤ワインなんかに
比べてアルコール度数も低いし、甘くてとてもフレッシュで飲みやすい。
ソーダとかジュースで割れば酒苦手な人でも飲めちゃうし、
酒好きな人にとってはジュースですな。
ちなみに白ワインで作るサングリアなんかもあったりする。

e0253892_23514070.jpg

e0253892_23524572.jpg

はぁ、なんとか無事終了したかな。
ジャンゴにとっても初の試みとなるフラメンコ・ライブ。
ジャンゴのオープン前に、このお店の場所に初めて下見に来たとき、
一番最初に感じた事は、フラメンコが似合いそうだなぁって。そう思ったんだよな。
あれから1年近くも経っちゃったんだけど、今日この日にこの場所で
念願のフラメンコ・ライブが開かれたってことが、純粋に嬉しかった。

いらっしゃっていただいたお客様、出演していただいた皆さま、本当にありがとう
ございました!
これからも、ジャンゴのフラメンコ・ライブをよろしくお願い致します。


今夜の一曲はこれだろう!

今夜のナンバー

Gipsy Kings ~Inspiration~
日本では鬼平のエンディング・テーマ。
ジャンゴではレギュラーメンバーのピアニスト高島真悟くんがピアノで
弾いてしまうので有名。な名曲。
マスターも物凄く好きな曲。
もともとはフラメンコ界に由来するグループのジプシーキングス。
たまたま演奏していたレストランに居合わせた老人が彼らの演奏に涙を流して感動し、
しかもその老人はチャールズ・チャップリンだった。なんつうエピソードも
彼らのブレイクに一躍かったのだろうか。

バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2012-04-17 23:53  

あいかわらず絵になるジャンゴの人たち。

まったくよぉ。
今年も花見できなかったな...
今夜の雨で桜はほとんど散っちゃうか。
ま、俺ゃあ花より酒だし、桜見てたってどうせ次の日には記憶がねぇんだろうがね。
毎年散った頃に花見の時期だって気がつくんだよなぁ。
もう少し落ち着いて、季節の移り変わりぐらい楽しめる余裕がほしいもんだぜ。

酒もそう。
その季節にはその季節の美味いもんがあって、楽しみ方がある。
花見で宴会しながら、みんなで飲む生ぬるい缶ビールもまた一興なんだよね。

3月29日(木) ~ジャンゴのジャムセッション・デー~
e0253892_3482148.jpg

月に2回のJAZZを愛するミュージシャン達の交流の場、
ジャンゴのジャムセッション・デー。
うちにいらっしゃってくれるメンバーは上手い!そして、楽しそう!
本当にプロじゃないんですか?って聞きたくなるよねぇ。
聴いてたら絶対、音楽やりたくなるでしょぉ。
ど素人のこのマスターもいつか必ず参加してやるんだ!
e0253892_3512473.jpg

あいかわらず絵になる素晴らしいメンバー達。
今回はサックスのUさんが初参戦。
マジでこの音の共演はヤバイ!
サックス、カッコイイよなぁ。
e0253892_3525872.jpg

今夜も心地のよいリズム、ドラムのAさん。
正直、こんなに間近でドラムを見たことがなかったのかも。
うちの皆さんの迫力のドラム見てて、最近は凄くドラムに興味があるマスター。
e0253892_3543714.jpg

うちでのライブもお願いしているピアニストの久保園さん。
今日も素晴らしいプレイ。
実はセッションホストの辺見さんにピアノを習い始めたマスター。
e0253892_3562494.jpg

ピアノのOさん。
やっぱりピアノ好きだなっと再確認のマスター。
e0253892_3574254.jpg

お久しぶりです。しっとりと歌い上げていってくれたボーカルのSさん。
歌が下手で唄うことが嫌いだと思っていたけど、ボーカルもいいなぁと
思ったエロマスター。
e0253892_359614.jpg

こちらも久しぶりに遊びに来てくれた!サックスのSさん。
でもサックスやっぱりカッコイイよなぁ、と浮気気味のマスター。
e0253892_404713.jpg

最近はすっかりお馴染みになっていただいたトランペットのKさん。
でもなぁ、男はトランペットだろー?っと、なんでもやってみたい馬鹿マスター。
e0253892_414423.jpg

今夜はビブラホンのコバケイさんも。
他じゃあ、なかなか拝めないこの楽器ビブラホン。
そしてこのコバケイさんの超絶プレイ!
気持ち良くなって昇天寸前のマスター。
e0253892_441483.jpg

最近の常連さん、H子さん。
女性客を前に早くも酒が進むエロマスター。

と、いつも色々な楽器を手にいろんなミュージシャンが集まってくれるジャンゴの
ジャムセッション。
毎回新しいお客さんもいらっしゃってくれるし、なんだか最近うちのセッションも
調子が良いなぁ。
参加しないでも、俺のように聴いているだけでもほんと面白い。
細かいところまで洗練されたステージはもちろん良いけど、
初めて会った人達とぶっつけ本番で繰り広げられるいろんな楽器の音のジャムセッション
は最高にカッコイイ!
1つの曲をきっかけにアカの他人と繋がれる。
初めて会った人とも会話がはずむ。
やっぱり音楽に国境はねぇな。


今夜は少し風がある。
なんかこんな夜に散っていく桜の花びら眺めながら歩いてると、柄にもなく
物思いにふけっちまうよな。
今日はこんな曲かねぇ。

今夜のナンバー

DJ Deckstream feat.Nikki ~Exit Sign~

このデックストリームも故Nujabes氏と同様にメローHip Hop、ジャジーHip Hop
なんて音楽を世に知らしめた人の一人。
あれは5年ぐらい前かな?クラブシーンを中心に彗星のように現れ、あっという間に
シーンのトップの方に登りつめちゃたよなー
その意味もわかる。
その綺麗なメロディーラインと、大胆なサンプリングは
クラブヘッズはもちろん、いわゆるラップ・ミュージックにアレルギーがある人をも
虜にする。
この曲は言わずと知れた、Hip Hop クラシック、JAY-ZのDead Presidents ネタ使い。
それともそのネタ使ったMary J Bridge の曲の方のカバーか?
とりあえず反則ギリギリだぜ。


e0253892_47331.jpg

うちの馬鹿犬、メス、雑種のクロ。
全然飼い主に従順じゃないこやつが、珍しくお座りして待ってた。
腹でも減ってんのかなぁ?

バー・ジャンゴのホームページはこちらから
[PR]

by b-django | 2012-04-12 04:09  

春の嵐か。

天気は大荒れ。
起きたら俺の胃も大荒れ。
こりゃ、朝っぱらからガッついたペヤング特盛のせいだな。
間違いねぇ。

年に一発は来る春の嵐。
こんな夜は酒でも飲んで早々に寝ちまいたい気分なんだが、
こんな夜でもジャンゴに寄ってくださるお客さん達のためにも気合い入れて
店開けて待ってないとね。

3月17日(土) ~JAZZ and POP~ 吉村樹里 ボーカル、高島真悟 ピアノ
e0253892_832181.jpg

なんか久しぶりだな、この二人のライブ。
樹里ちゃんは今日もリハから全快。
俺もセクハラ全快。
e0253892_85093.jpg

車の為に本番前に一杯だけ許されたお酒。
実はかなり酒マニアで酒好きな真悟くん。本業の俺より詳しいんじゃねぇのか...?
どキツい癖のある酒ばっかり好む、ある意味変態な人。
今日は何を飲もうか?と悶々のリハ。
e0253892_861811.jpg

いやぁ、流石だよなぁ。
絵になるねぇ!
一度本番となれば、さっとプロのミュージシャンの顔になる。さっきまで俺と
下らない話してたはずなのにね。
e0253892_885117.jpg

ステージ終了後、カウンターのお客さん達のリクエストに答えたパフォーマンス。
リクエストされすぎて大変だったね...。
いっつもこうやってお客さん達を魅了する!
e0253892_874388.jpg

樹里ちゃんのお弟子さん、迫真のボーカル。
最近はこの二人の時は放課後セッションがお約束になってきたなー
e0253892_8111912.jpg

今日は久しぶりにT君も交えての同期チーム。
なんだかんだ仲が良いよねぇ。
やっぱこの3人での絵ずらがシックリくるかな。
e0253892_810871.jpg

たまにはマスターも一緒にと。
ご一緒させていただきました。
お疲れっした!

3月20日(火) バー営業日
e0253892_8133810.jpg

まったく、ビックリしたよ~!!連絡してから来ればいいのに。
8年ぶりぐらいかね?昔からの1コ下の仲間たち。
とし君とショウ君とムネヤ。
とし君も少し会わねぇうちにだいぶ修羅場くぐったそうで...
夜中に道の駅でスケボーしてた以来かなぁ?
あん時も楽しかったなぁ! 公共の施設でやりたい放題してたっけね。
スケートってより酒飲んで、ぐでんぐでんの記憶しかねぇよ、俺は。

3月22日(木) バー営業日
e0253892_8165383.jpg

こいつらも久しぶり。
マジで何年ぶりだろ?
親友のひろきと、飲み友達!
今週はそういう週か?昔の仲間たちがよく遊びに来てくれる。
でも嬉しいよ。
こうやって場末のバーでも、店開けてれば会いに来てくれる皆がいてくれる俺は
ほんと幸せものだね。


3月24日(土) ~ボサノバ and ジャズ~
みづほ ボーカル&ピアノ、gipsy ギター&ボーカル and 清水まるこ トランペット
e0253892_8254349.jpg

みづほさんは今のジャンゴ、レギュラーメンバーの中で唯一弾き語りをするピアニスト。
良いでしょ!
店入ってくるなり、こんな素敵なお姉さんがピアノ弾きながら甘い歌唄ってくれてたら
たまらないでしょ?
ジャンゴはそういうたまらない店です!
e0253892_8282010.jpg

マジで心地が良いー。
今宵はいつものgipsy兄さんとみづほさんに加え、スペシャル・ゲストは
トランペット使いのマルコさんのライブ!
あぁ~ぁ、エロい!
いや、良い意味で。あのいやらしい意味じゃなくて、音がって事で。
五感にくるようなこのサウンドはヤバイ!
酒のつまみにぴったりな、まさにアルコール・ミュージックですな。
e0253892_829947.jpg

次回このメンバーは、6月30日(土)にジャンゴ出演決定!
めったに拝めないこの3人のステージ、是非チェックを!!
e0253892_8295068.jpg

なんと、東京の葛飾から電車で駆けつけてくれた!マルコさんのミュージシャン
仲間のかた。
gipsyさんにリクエストでジャンゴ・ラインハルトの曲をと。
gipsyさん一人ジャンゴ、お疲れ様でした。
e0253892_83134.jpg

ボサノバといえばブラジル!
(ほんとにブラジル?俺、素人なんで間違ってたらごめんなさい)
ブラジルといえばこの酒だ!!

CACHACA ~カサーシャ51~

ブラジル特産の地酒、ピンガのトップブランド。
ラム酒に似てて、日本でいうところの焼酎みたいなもんかなー
サトウキビの絞り汁を直接発酵、蒸留してつくるお酒。
日本ではあまり馴染みがないけど、実はジンやウォッカなどではなく、
韓国焼酎のジンロと並んでNO.1出荷量を競うスピリッツの王様。
代表的な飲み方は...

~カイピリーニァ~
っつうカクテルで、カサーシャにガムシロップとぶつ切りのライム、
クラッシュアイスを混ぜて飲むやりかた。


3月27日(火) バー営業日
e0253892_8315973.jpg

最近よく遊びに来てくれる若い3人。
マスター嬉しいですよ!
こうやって若いみんなにもバーっていう場所と、いつもとは少し違うお酒を
楽しんでもらいたい!
それにうちには素晴らしいグット・ミュージックもあるしね!
世界にはあり得ないぐらいの種類の、俺も飲んだこともない酒がたくさんある。
俺はビールしか飲まねぇ、私は酒の味が嫌いって人達でも、探せば1つぐらいは
自分にぴったりの酒が必ずあるはずなんだな。
それを探すのを手伝うのも俺の仕事だし、それがあるから俺もまた努力を続けて
いられる。
ま、とにかくバーとかであまり飲んだ事のない若い方とかでも
うちは気兼ねなく楽しめますんで、是非一歩踏み込んでもらえたら嬉しなぁ。
とかいっててもこのエロマスターもだいぶ若造ですからね、俺の馬鹿話でも
聞きに寄ってて下さい!


今夜はお店に好きな女性との関係に悩む若い男性が寄ってくれて、色々と一緒に
話をしてたんだけど、男と女の話は簡単にはいかねぇよなぁ。
誰一人同じ恋愛なんかないんだし。
俺が偉そうに言うことじゃないんだけど...
自分の気持ちをちゃんと相手に伝える事が一番大切なんじゃないかなと。


今夜はこんな曲。

今日はこんな感じのポップなナンバー。
~Wonder~ クレンチ&ブリスタ feat.May-j

バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2012-04-05 08:33