「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ジャンゴでジャムセッション・Birthday !

最近は寝不足もすっかりいたにつき、顔に吹き出物らしきものが出てきた
私、マスターです。
やっぱり30過ぎるとお肌にきますよねぇ。
朝っぱらから飲み倒すのやめれば良いだけの話なのですがね。
なんせ身体に悪いもん大好きだしね、
ま、俺には一生無理な話だな...

さて、今回はジャンゴ・ジャムセッション、スペシャル!!

3月13日(火) ~ジャムセッション・デー~
e0253892_035059.jpg

最近ピアノの配置を変えてフロアをイメチェンしてみる。
それから一発目のジャムセッション。お馴染みの皆さん達の反応が楽しみ。
e0253892_3535858.jpg

ホストの辺見さんと夜な夜な練った計画で、全体的なサウンドと一体感のある空間をと
変えてみたんだなー。
気に入ってくれた方も、そうじゃない人もいただろうし楽器によっても感じ方は
違うだろうから、少しずつみんながベストな形を考えていきたいなぁ。

うちの店に決まりごとなんてないから、その時その時のいろんな意見を大事に
みんなで居心地の良いジャンゴを造っていけたらと!

e0253892_453330.jpg

お陰さまで今夜のジャムセッションも大盛況!
相変わらず絵になる素晴らしいメンバー!
トランペットのKさん、ベースのMさん、パーカッションのU子さん。
e0253892_484691.jpg

今夜も絶好調な感じにみえました、ピアノのOさん。
e0253892_4101122.jpg

Happy Birthday !!!!
お誕生おめでとうございますー。
今夜はセッション・ホストの宮島さんと、パーカッションのU子さんのバースデー
・パーティー!
e0253892_4113835.jpg

実はマスター、先日ドラムのSさんからご連絡いただきまして、お二人のお誕生を
ジャムセッションの時にみんなでお祝いしてあげたいということで。
いやぁ、スゲー良い企画!
俺もうちに来てくれるメンバー皆さんのパーティーしたいね!

e0253892_4132577.jpg

今宵はパーティーって事もあって色々な方も駆けつけてくれましたな。
この人、都内周辺で活動されてるボーカルの岡野さん!
ジャンゴには初めていらっしゃってくれたんだけど、さすがっすねぇ。
さらっと堂々のステージ。
また是非うちで歌ってほしいなぁ。
e0253892_4201624.jpg

e0253892_421455.jpg

ジャンゴ週末のライブでもお馴染み、お酒大好きピアニスト、中野阿貴さんも来てく
れましたね!
阿貴さん今夜はプライベートなのでだいぶいい具合な様子。
おかしいと思ったんだよなぁ、店に入って来たときが顔赤かったっすからね。
e0253892_4245347.jpg

うしろ姿のスタイリッシュなカットはボーカルのYさん。
e0253892_4271746.jpg

ジャンゴのジャムセッション、ボーカルチーム!
Iさん、Aさん、Yさん。いつもうちのセッションを支えてくれてる素晴らしい
ボーカルさん達っす。
e0253892_430329.jpg

この方、東郷ケイジさん!いろんな所で活躍されてるプロのブルース、ベーシスト。
この人、腕はもちろんの事、パフォーマンスもエンターテイナーです!
すぐにセッション・メンバーの皆さんを楽しませていたなぁ。
凄い!
なんだかフランス人ドラマーのGさんとは顔馴染みだったみたい。
偶然の再会。やっぱり音楽の繋がりっていいよなぁ。
e0253892_4335942.jpg

ほんとにほんとにいつも感謝です!
いっつもお世話になってるお酒大好きドラムスのAさん。
またジンライムでも飲みに来て下さいね。
e0253892_436371.jpg

カッコいいっすよねぇ、このカット! ビートも最高っすよ!
ドラムのMさん。
今回もこの駆け出しの店の為にドラムセット持ち込みで駆けつけてくれた。
いつもありがとうございます!!
この恩はいつか必ず!
e0253892_442168.jpg

オシャレだよなー
最近の俺の好きなカット。
Mさんな愛車。
助手席を撤去しドラムを運ぶためにカスタムされたミニ。
魂までドラマーだよなぁ。


3月16日(金)~JAZZ ライブ~ masumi ボーカル、辺見優司 ピアノ
e0253892_4461498.jpg

今夜はmasumiさん20歳?ぐらいの誕生日&ボーカルコンテスト準グランプリの
記念ライブ!!!!
おめでとうございます!!
....。
すんません。忙しくて写真撮る間がなかった...。
個人的にも楽しませてもらっちゃいましたー
やっぱmasumiのステージはいつ見ても素敵。
毎月ジャンゴにもレギュラー登場してもらってますので、是非!
写真真ん中の美人はピアニスト辺見さんのお弟子さん兼影武者だそうで。


e0253892_451843.jpg

ジャンゴのジャムセッション・ホストも勤めるプロのピアニスト辺見さん。
今日は久しぶりにジャムセッションのホスト以外でライブに登場。
辺見さんのピアノやっぱ最高っすね!

お客さんの希望もあり、5月18日(金)には待望の辺見優司トリオでライブ決定です。
しかも!
4月中頃には自信初となる全曲オリジナルのCDも完成予定!
ジャンゴでは少し安く買えるかも?
是非チェックしてみたいですよねー!!


今日はこの曲

Loop Junktion 「Sink or Swim」

もう10年以上前かな? まだビート・ジャンキーだった俺が新しい音源を求めて渋谷に
音漁りに行ってた時に偶然ジャケ買いしたのがこのループ・ジャンクションのCD 。
惜しくのすでに解散してしまったけど、日本のアンダーグラウンドのHip Hopシーンに
おいていわゆる生音バンドのHip Hopを浸透させたのはこの人達じゃないだろうか?
アメリカ、ボストンの名門バークリー音楽院にJAZZを学びに行ってたメンバー達が
向こうのラップミュージックに魅了されて、卒園後結成されたといういままでに類を
みない出身。
そんな彼らの洗練されたグルーヴとオリジナリティー溢れる自由なスタイルに解散した
今も尚、虜にさせられているのは俺だけかなぁ?

バー・ジャンゴのホームページはこちらから。
[PR]

by b-django | 2012-03-28 04:52  

久しぶりのジャンゴお泊まり。

お陰さまで最近は少しお店も忙しく、なんだか慌ただしい毎日。
一生懸命グラスを磨き続けてる俺の手は荒れてガサガサ。
その手を見てジャンゴの優しいママさんは一言。
「ゾンビみたい。」
.....。
一生の思い出にと、一度髪の毛をしばってみたくって頑張って伸ばしてみたら。一言。
「落武者みたい。」
......。
俺もママにはセクハラしてるけど、俺もパワハラに耐える毎日。


仕事やらなにやら色々あって久しぶりにジャンゴに一泊。
e0253892_745992.jpg

営業までだいぶ時間が空くのでわりと近くの銭湯に。
マスターのだらしない入浴シーンを載せてもよかったのだが自粛。
誰も見たくねぇだろうし...。
e0253892_7484942.jpg

銭湯の隣のラーメン屋さんで昼飯。
辛いラーメン。
e0253892_7502998.jpg

そして、ビ~ル!!
いやぁ~、やっぱり昼間の酒は格別だな!
夜の5割増ぐらい美味いねー
風呂上がりだし、美味し!!
そりぁ、横のテーブルの若者たちにアルチュウのオヤジ扱いされるわな。

さてと、
3月5日(月)
e0253892_823957.jpg

いよいよジャンゴもワールドワイドになってきたぜ。
最近来てくれ始めた、ガーナ人のカルビンさんとお友達。
凄く真面目で優しいナイスガイ。
ビックリしたのが俺の昔の同僚の旦那さんだった!
そういえばガーナ人と結婚したって言ってたっけね。
本番のガーナのチョコレートもらっちった。
仕事頑張り過ぎて身体こわさないでね~


3月9日(金) ~ボサノバ&ジャズ~ みづほ ピアノ&ボーカル、gipsy ギター&ボーカル
e0253892_874780.jpg

急きょのライブのオファーにも関わらず駆けつけてくれた優しいお二人。
打ち合わせ中。
ありがとうございました!
e0253892_882316.jpg

リハ中。
e0253892_8111646.jpg

そして本番。
やっぱしっとりと落ち着きますよね~。
この日はお客さん達にも歌っていただてなんだかアットホームで楽しい夜だったなぁ。
すごく気に入っていただいたみたいでまた2人の時にまた来ますって。
うちのお店にたくさんの人が来てくれるのも嬉しいけど、うちに出てくれるミュージ
シャン達のファンが増えていくのをみていられるのもほんと嬉しいなぁ。


3月10日(土) ~ジャズ~ masumi ボーカル 、gipsy ギター&ボーカル
e0253892_8131460.jpg

今夜は熊谷の歌姫、masumi さん。
今夜も最高の夜。
なんだかお店もバタバタで忙しかった。
だんだんと定着してきたのかなぁ、この店も。
でももっとたくさんの人にmasumi さんの歌を聴いてほしい!
毎月出演してますので是非チェックを!
e0253892_8134150.jpg

今日は前橋からスペシャルゲストが参戦。
群馬県で活躍する、
不思議な力をもつマッサージ師の素晴らしいサックスプレーヤーさん。
ステージにアダルトでムーディーな雰囲気を添えていってくれましたな。
gipsy 兄さん、ジャンゴ2daysお疲れっした!

e0253892_816428.jpg

最近はお馴染みのメンバー。
同窓会の帰りによってくれたんだとか。
良いですねー。
俺なんて過去、一度も同窓会の誘いなんてこないからね...。
ああ~!同窓会でも、歓送迎会でも、飲み会でも合コンでも、飲み足りない人は是非
ジャンゴへ!
ゲロ寸前まで飲ませますよー。
e0253892_818890.jpg

この女、家出してきたんだとか..。
10数年来の友達のゆきちゃん。
実はジャンゴのホームページを造ってくれてる営業部長。
いやぁビビったぜ!久しぶりに会ったとおもったら長い髪はバッサリだし、
ノーメイクだし、バイクのメットぶら下げてるし、家出してきたとか言ってるし。
まぁ、人間生きてりゃなんだかんだあるよね。
久しぶりに2人でラーメン屋で飲んだな!
このゆきちゃん、ホームページの作成会社を立ち上げましたので、安くホーム
ページを造りたいというかた、是非このマスターまで声かけて下さい!


相変わらずの貧乏マスター。
今朝の晩酌はこれで決まり!(Moco's キッチン風)
e0253892_8203961.jpg

トリスのハイボール缶 コンビニで\228

Torysとは、サントリーの前進となる寿屋の創業者、鳥井信治郎さんに由来した
「鳥井の」っていう意味からきたのだとか。
戦後1946年に当時の法律の2級ウィスキーとして発売された、SUNTORYの始まり
ともいえる洋酒。
このハイボール缶は最近のハイボールブーム用にレモンフレーバーなどを加え
現代向けに改良されたもの。


今日の一曲

「fly away」JAMOSA feat.JAY'ED
やっぱり昔はクラブとかで遊ぶことが多かったので、色々なR&Bやレゲエのシンガーは
生で見る機会がたくさんあったんだけれども。
そういったシンガーのなかでは、
個人的には、俺が聴いたかぎりではこのJamosaの歌声が一番印象に残ってる。
一発であの大歓声を黙らせた歌声は今でも耳から離れない。


バー・ジャンゴのホームページはこちらから
[PR]

by b-django | 2012-03-20 08:25  

バー・ジャンゴ、3月スタート!

あれはお客さんも帰り、ひとり後片付けをしていた朝方の事だった...。
おもむろに俺のワイシャツの胸ポケットからこぼれ落ちたライターを拾おうと
とっさに腰を落とした瞬間の出来事。
ビリっ...
NO ~!!!!!
ズボンのケツっていうか股の所っていうか、とにかく絵に書いたような恥ずかしい
場所が花開いてしまった。
これはネタにするしかないのか?ムカついたから画像ブログに載せてやろうと思った
けどやっぱり自粛。
太ったかなぁ?

2月28日(火) バー営業日
e0253892_2373517.jpg

この日もいらっしゃってくれた常連さんのいつも飲まれる酒を。

~Maker's Mark メーカーズ・マーク レッドトップ~
ケンタッキー・ストレート・バーボン アルコール度数 45%

数あるお酒の中でもバーボン・ウィスキーが大好きな私。
この酒は実は俺も思い入れの強い銘柄だったりする。

「製造者の刻印」を意味するこの酒は、バーボンが主原料とするトウモロコシ、
それとほとんどの物はライ麦なんかを使うのだけど、ライ麦を使わず替わりに冬小麦
を使用したもので、
製造者のこだわりそのもののようなワンランク上のバーボン。
今もなお、一番小さな蒸留所で大量生産ではなく、かたくなに手作りにこだわって作られる
この酒は美味い!

思い入れのある酒っていいもんだよなぁ。
たとえそれが自販機で買った安~い缶チュウハイだったとしても。
俺も中学生の頃いきがって飲んだっけねぇ、みたいに。
音楽と一緒で口に入れると、その時どんな気持ちで誰と飲んでたんだろう?
とか思い出せる。
良い記憶も、辛い思い出でもだけど。
この酒は俺にとって紛れもなく、このバーテンダーとしての道に進むきっかけに
なった思い出の一杯かな。

良くも悪くも、酒ってのは時に人の人生まで変えてしまうもの。
人の歴史に酒は欠かせないものであって、その発祥や起源には色々な説があるけど、
そんときから生きてるやつなんていないから本当のところは分かんない。
その説にはたくさんのロマンだったり伝説なんかもあったりするもんで、真実なんて
酒の歴史に関してだけど、解き明かそうとするだけ野暮だと俺は思う。
本当に神様が造ったものだったりして。
だけど、
それにしても初めて酒造ったやつってスゲエよなぁ!!

e0253892_1371670.jpg

今日の晩酌。ま、朝だけど...。
貧乏マスターは帰宅途中にコンビニで\398の白ワインを購入。
つまみは前の日から仕込んでおいた豆腐のモッツァレラ風と、
オイル・サーディーンにしようと思ったら、サバの水煮の缶詰しかなかったから
オイル・サバディーンに初チャレンジ。
見た目は少しグロいけどけっこうイケたー
それにしても最近のコンビニワインは安くてもなかなか美味しいよねぇ。


3月2日(金) 鎌倉淳 サックス&外山安樹子 ピアノ ライブ!!
e0253892_1344420.jpg

好評につきジャンゴ2度目の登場のお二人。
お陰さまで満員御礼!
e0253892_1355459.jpg
e0253892_1362724.jpg

相変わらずの抜群のテクニックと心に響くサックスの音!
見る人をくぎづけにする圧倒的なピアノのプレイと音色!
あ~、俺も仕事を忘れて酒浴びながら見てていたい最高のステージ。
e0253892_140814.jpg

最近よくいらっしゃってくれる皆さま。
以前からご希望のピアノJAZZ のライブ見ていただけてよかったっす。
いつもありがとうございます!
e0253892_1404683.jpg

鎌倉さんのサックスの生徒さん達もたくさんいらっしゃってくれた!
やっぱり鎌倉さんの人柄だよなぁ!
今日はバタバタでオーダーが追いつかず、皆さまにはご迷惑おかけいたしまして
本当に申し訳ございませんでした。
e0253892_1414583.jpg

お約束の記念撮影。
鎌倉さんのジャンゴでのライブは次回は6月頃予定してます。
この美人ピアニストの外山さんは、今オリジナルCDも発売中なので是非チェックを!!
お疲れ様でした!


3月3日(土) ~魅惑のアコーディオン~Miyack
e0253892_143334.jpg

今日のライブはアコーディオン弾きのミヤックさん。
楽しみにしながらの出勤途中に一本の電話...
急用でママお休みの知らせ。
ヤバい!ライブの日に俺一人か?予約も入ってるし。
昔の人はウマイ事言ったもんだよね。
災い転じて福と成す。
まさにこの日の事。
ボーカルのmasumiさんがウェイトレスで手伝いに来てくれたー!
いや待てエロマスター。落ち着け俺。舞い上がるんじゃねぇ!
.... 。
でも、急きょセッションでミヤックさんとmasumiさんのコラボとか
やってくれちゃってお客さん達も喜んでくれてたなあ!
本当にありがとうございました!

まさに今日感じた。
お店のスタッフが音楽できると良いなぁ!
俺のピアノはお客さんに聞かせられるようになるまで...
駄目だ。全然あてになんねぇ。
誰かボーカル希望の人とか、ピアノとか管楽器とか練習中の人、うちでウェイトレス
しませんか?


最近は少し時間が空いた時とかケータイでニュースをチェックするんだけど、
耳を塞ぎたくなるような悲惨な事件の報道ばっかり。
自分の家族を殺したり、子供を虐待したり、本気で怒りを覚えるような現実。
どうしちまったんだろうね、この現代は。

今夜はこの曲かな...。

今夜の一曲

「Life」 SEEDA feat. L- vokal

少し前までは、
抜群のセンスと実力をもっているのに「この男に正当な評価を!」などとまで
言われなかなか表舞台に出て来ることはなかったラッパーSEEDA君の初期のアルバム
「Green 」の中からL- vokal をヒューチャーした名曲。
ストリートの視点から今を考えさせられるこの曲に、ずいぶん前の事だけど
俺も衝撃をうけたなぁ。


ジャンゴのホームページはこちらから
[PR]

by b-django | 2012-03-07 01:44