「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ジャムセッションとボサノバとラテン。

なんだかなぁ。
なんつうかその、この季節はなんだかもの寂しい気分にさせられるよなぁ~。
街行くカップルは妙に楽しそうだしよぉ...
日本酒の熱燗でもひっかけて今日は寝ちまいたい気分だぜー
ってあなた!!
そんなあなたの味方、ジャンゴのマスターです。

世間はすっかり冬。
だがしかし、先週のジャンゴはそんなもの吹き飛ばす熱いセッション&ライブ目白押し
だったなぁ!

まずは平日、バー営業日。
e0253892_629043.jpg

e0253892_629314.jpg

e0253892_6301174.jpg

関係ないけど俺のマイブーム。
この日来店のT 兄さんが教えてくれた...
高級腕時計フランクミューラーならぬ、
フランク三浦!! \3990
しかも非防水って.....。 ここ最近の偽物シリーズの中では抜群のセンス!
5本買うと1本タダで貰えるらしい。誰か俺と一緒に買う人はいないだろうか?

e0253892_6391616.jpg

目つぶっちゃってるけど、この日遅い時間にも関わらず顔だしたてくれたMぃちゃん。
実は俺の高校時代の先輩。
今は渋谷の東急デパートでアパレル販売やっているそうなので、女性の方、そっちの方で
買い物のさいは顔だしてあげて下さいね!
ちなみにこの日一緒の連れは後ろのソファーで寝てました。

e0253892_6501514.jpg

この方、うちのオープン当初からの常連の鉄人Yさん!
来るなりバーボンをストレートで飲み続ける凄い人。
ここ最近は出張で山口県にしばらく行かれてて、この日は久しぶりの再会ですごく嬉しかった!
Yさん、お疲れ様でした!

11月24日(木)、ジャムセッション。
e0253892_744798.jpg

この日もすっかり木曜日セッションのレギュラーメンバーになっていただいた皆さん
が遊びに来てくれましたー
まだまだ始まったばかりのこの店のジャムセッションを支えてくれている本当に
優しいお姉さま達です。歌っても凄く良いー
ボーカルのRさん、Aさん、Y さん、それとセッションホストの宮島さん。
e0253892_79092.jpg

この人はジャンゴのジャムセッション開始当初から支えていただいているドラマーの
心優しい相澤さん!
e0253892_7115246.jpg

Uさん!実はこのマスター某ジャズフェスに顔出した時にそのステージでBIG バンド
を背に唄ってたのがこの方。
まさかその人がうちのセッションに来てくれた時はびっくりしました!
今ではすっかりお馴染みになっていただいて本当に感謝。
e0253892_7223466.jpg

今回もそのクールな歌声を披露していってくれたSさん。
堂々のステージ!歌もクソヘタな私マスターにとっては本当にうらやましいですよ。
e0253892_816222.jpg

今夜初ジャンゴのフランス人ドラマーのグレベリーさん。
やっぱりハンサム!

11月25日(金) cheap style club & 清水マルコ
ボサノバ・ジャズ ライブ
e0253892_733201.jpg

楽しみにしていた久しぶりの再会。
ボサノバやジャズをメインとするチープ・スタイル・クラブの美人お姉さん、
とてもいかすピアノの弾き語りやポルトガル語でも歌を唄うボーカル&ピアノのみづほさん。
そして音楽とガンダムを愛する多才なイケメン、ギター&ボーカルのgipsy 兄さん。
しかも今回は素晴らしい女性トランペット演奏者、清水マルコさんをゲストに迎えたス
テージでした!
e0253892_7453627.jpg

いつもそうだけど...
この人達のリハーサルを聞いていると飲みたくなる。
この日もマスターたまらず、スコッチウイスキーを。

ラフロイグ LAPHROAIG 10年 アルコール43%

ジャンゴだと1shot\800
世界一癖のあるウィスキーとかも言われるシングルモルトウィスキー。
だがハマると脱け出せなくなる。俺もそんなくち。
e0253892_7555238.jpg

これがボサノバかぁ、いやこの人達は独自のスタイルなんだろうけど、まじ心地が良い。
ラフロイグと一緒で一度聞き入ると脱け出せなくなるしっとりとした歌。
大人の哀愁漂うギターとボーカル、本当に管楽器ってぐらいハマったトランペット
は最高の酒の肴だったなぁ!
このメンバーは来年1月にも入ってくれます!

11月26日(土) スペシャルイベント、~真冬のラテンナイト~
ラテンボーカル ふくださとみ
ギター 佐々木じょうじ
ベース 村井俊夫
ラテンパーカッション ポッポ渋谷
e0253892_819378.jpg

e0253892_820491.jpg

リハーサル後、「はい、ボーズ!!」
皆さん本当にキサクで優しい方々。
e0253892_8234340.jpg

ラテンパーカッション、ポッポ渋谷さんのソロ。
スゲー!の一言!!
衝撃と感動と笑いと涙、全てが凝縮されたステ~~ジ!
最後は帽子投げ飛ばしてましたねぇ~
e0253892_8292637.jpg

e0253892_8295526.jpg

普段はあまり入らないラテンバンド、
ラテンの生ライブって正直初めてだったんだけど、血が騒ぐってこういうこと言うんだろうなって。
熟練の村井さんの素晴らしいベースラインに佐々木さんの大人の超絶ギターテクニック、
ポッポさんの情熱のパーカッションが加わり、ふくださんの綺麗で色気のあるボーカルが最高!
最後までガチあがりのジャンゴ!

e0253892_8484578.jpg

興奮冷めやらぬ1週間の週末だけど、店から出ればやっぱりもう冬か...。
寒い。
今夜はこの季節らしい少しだけ淋しそうなこの曲聴きながら帰るかな。

今夜の一曲

ジャパニーズ Hip Hopの天才トラックメーカー
I-dea プロデュースのナンバー、「walk wit me feat.Seeda ~私と歩いて下さい~」

バージャンゴのホームページはこちらから
[PR]

by b-django | 2011-11-30 09:06  

ジュリーオングと内に秘めた情熱のピアニスト2days

いやぁ、先週はとうとう風邪をひいてしまいました。
情けない。
昼間に栄養注射を打ち、夜は鼻にティッシュを突っ込んで、
それでも沢山のお客さんにいらっしゃっていただいてワイワイやっている
うちに風邪もぶっ飛びました!

俺流の風邪予防、
1に音楽♪
2に酒で消毒!
3に睡眠。

医者の先生には「酒飲むような暇があったら時間を惜しんで
寝ましょうねぇ!」っと怒られましたけどね...。

では、そんなマスターの1週間。

15日(火)のバー営業
e0253892_2358552.jpg

この日もピアニストの大林祥子さん。
いつも思っていたが、彼女は本当にピアノが好きなんだなぁと
感じさせられる。来るたびにレパートリー増えてるし、
一度弾きはじめると時間を忘れたかのようにピアノと向き合う。
この日のお疲れ一杯は、車なので、
KIRIN のフリー
ジャンゴでは\400で提供。
最近のノンアルコールビールの中では個人的にも一番好きかなぁ。

16日(水)
e0253892_0115775.jpg

最近はすっかり常連さんになっていただいた24歳のショージさん!
このイケメンは涼しい顔しながらサラッと強い酒を飲み干していき
ますね。
この日は、

Tio PePe ティオ ぺぺ
ジャンゴではグラスで\700

尾崎豊の曲でも有名なシェリー酒。
フィノ(ドライ・シェリー)の代名詞、「ぺぺおじさん」という
意味の世界中で愛される食前酒の銘品です。
日本では酒精強化ワインに分類され、フロールと呼ばれる酵母膜や
ソレラ・システムという独特の熟成方法で造られるシェリー。
そのなかでもこの酒はフィノと言われる澄んだ黄金色のシャープな辛口!

17日(木)バー営業日。
e0253892_0354932.jpg

e0253892_0365256.jpg

本日はボージョレ ヌーヴォー解禁。
だから今夜はこのワインに合うツマミを用意しましたよ~

って言っても最近はすっかりボージョレ騒ぎも下火になりましたよね。
この日はブドウの作り手がその年のワインの豊作を祝い祈る、特別な1日。
他のワインのほうが美味いかもしれない、違う酒のほうが好みかもしれない...
俺もそう思う。
でもこの日だけは敬意をもって感謝しながらこのフレッシュな新酒を飲みたい!

18日(金) 吉村樹里ボーカル&高島真悟ピアノ ジャンゴ2days 初日。
e0253892_0543532.jpg

リハーサル。
二人に会うのも久しぶり。
e0253892_0574234.jpg

e0253892_0584162.jpg

その衣装からか?自らを「樹里ぃオング」と名乗った樹里ちゃん。
やはり今夜も圧倒的なボーカルで聞くひとを釘付けにしてしまう。
この日も本当に楽しいステージだったなぁ。
しかし!なんと言ってもこの日ぶちギレた演奏を披露したのはこの人。
普段は静かな優しいピアニスト、高島真悟!!
いつも運転で酒が飲みたくても飲めないこの人は、実は大の酒好きです。
この日は熊谷に泊まりということでステージ前に1杯2杯、そして転職
MAXで本番。
アドリブのアドリブのアドリブ、ジャズからラテン系いってとなりのトトロ
いっちゃってジャズに返ってくるみたいな?
こんな人だったっけ?っていうぐらい、普段は心の奥にしまいこんだ
静かな闘志を全面にさらけだしたプレイに圧巻させられました!
e0253892_1192813.jpg

この二人もすっかりジャンゴお馴染みになってくれたお客さん。
相変わらず飛ばした飲み方のイケメンコンビ。
またジンバックとコロナ用意して待ってますね!

初日終了後の打ち上げ。
e0253892_1241514.jpg

二人はスーパー銭湯に泊りということで朝までパーっと飲もうということに。
コンビニで酒とおでんとお菓子を買って打ち上げスタート!!
樹里ちゃんは後半ソファーで爆睡、真悟君はとばしてたなぁ。
俺たちも楽しい夜?朝か?でした!

19日(土)2days 2日目
e0253892_233566.jpg

2日目もジャンゴは大騒ぎっす。
写真はこちらも最近お馴染みになっていただいた、
T店長さん、この日は白州10年。とギター持参で登場のスタジオ帰りのHさん。
ギター片手にラム・ソーダ、そして「マスター、ロックってのは生きざまさ!」
の一言...。
Hさん、自分シビレました!でも俺をボーカルに誘うのは勘弁して下さい。
e0253892_2434653.jpg

久しぶりのお客さんも、
左は昔の会社の同僚、マチダ。こやつは元 Jリーガー!ヴェルディや柏レイソルに
在籍し、あのタマダともコンビを組んでいたことのある凄い奴です。
もう一人は俺の高校、専門学校、会社とずっと一緒だったブラザー・ヤナセ。
さっきのチェーンの居酒屋よりはカクテル美味いとお褒めいただきました...
みんな会いに来てくれて嬉しかったよ~
e0253892_2554935.jpg

この問題児。
こいつこそ、マスターの小学校からの兄弟、コワセ君です。
酒は弱い。この日もソッコーでこのざまです...
あっ他のお客さんは酔っ払って寝ちゃっても優しく接しますので、ご心配なく。
e0253892_3327100.jpg

コワセ君の愛車
シボレーのポンコツ。
同然のことながら、いつも通りこれがコワセ君の今夜のホテル。

今週はお店で寝ちゃうお客さんが多かったかなぁ
いや、うちは全然構わないんですが、
ただ、みんな普段色々なことに気を使って、嫌な事があっても頑張って、
この今を戦っているんだよなぁっと少し感じた週でした。
そういう人の力になるべく音楽や酒は存在して、
そういう人のためのお店にしていけたら良いなぁ!

少し疲れたあなたに今日はこんなナンバーを。

今日の一曲

たまにはジャパニーズHip Hop のナンバー。
レペゼン相模原のラッパー
Norikiyo
メランコリック現代から「秘密」
[PR]

by b-django | 2011-11-22 03:24  

バー・ジャンゴのミュージシャン達!!

変な気候のせいだろうか?
最近ハマっている60度の泡盛のせいだろうか?
今週も休みあけなのに疲れが全然取れないなぁ。

さて、11月8日(火)のジャムセッション
e0253892_21393830.jpg

e0253892_21411866.jpg

e0253892_21422754.jpg

この日はいつものお馴染みの皆さんが遊びに来てくれました。
本当にうちのジャムセッションは見ていて楽しい!!
本当にこの人達は本業の仕事があるのだろうかってぐらい上手い!
楽器もさまざまでピアノ、ベースをはじめドラム、サックスやトランペット、ボーカルもありだし
パーカッションやたまにはビブラホンなんて珍しい楽器の演奏者さんも来てくれますよ~
その他の楽器の方でも気軽にバンバン参加して下さいね。

~ジャンゴのジャムセッション~
チャージ\1000
もちろん、飲みたいだけのお客さんや見学だけの方も普通に入れますよー
良い音楽聴きながら美味い酒を飲みましょう!
俺も飲んでます、たまに。いや、いつも。

11月10日(木) 通常のバー営業日
e0253892_2281751.jpg

e0253892_2291488.jpg

美人ピアニストのお姉さん、大林祥子さん!
急きょ、バー営業日に入ってくれるようになりました。クラシックの曲なんかを
メインで演奏してくれて、運のいいお客さんは一緒に飲めたりするかもしれない?
エロマスターの私としてもこれでこそ仕事にやりがいが出ますね!
大林さんは今月は15日と29日あたりに入ってくれます。

11月11日(金)ライブ
e0253892_2229622.jpg

そしてこの日もセクシーなお姉様達。
masumi (ボーカル)
田中澄子(ピアノ)
望月和彦(ベース)
いつ聴いても良いmasumi さんのしっとりとした歌声は秋の夜にピッタリ。
それに田中さんの心地よいピアノと望月さんのテクニックがはまって、この日も
酒が進みそうな夜。

このメンバー12月24日のジャンゴ・クリスマス・スペシャルライブにも登場しますよ~
e0253892_22323664.jpg

ステージ終了後
ウィスキー好きのスチュワーデス風の田中さんはこの日は
Glenfarclas グレンファークラス 10年
癖の少ないとても飲みやすいシングルモルト・スコッチ。
ジャンゴだと 1shot\800
いつも運転手のお酒大好き生殺し状態の望月はKIRINのフリー...。

11月12日(土)ライブ
e0253892_22462091.jpg

バタバタしていてボケた写真しか撮れなかった、皆さんすみません。
お久しぶりのイケメンgipsy 兄さんと、ビブラホンの名手、ジェントルメンのコバケイさん。
コバケイさんのビブラホンとピアノの超絶テクニックはエロい!
gipsy さんのギターと甘い歌声もやはりエロい!
世の女性はいちころです。
そして、カウンターで椎名純平の曲をgipsy さんにギターで弾き語りしてもらって
俺もいちころ。
この日は飛び入り参加のボーカル、ミナさんにもビビらされた1日だたなぁ。
人を惹き付けるような力強くて優しい歌に鳥肌もんでした!

gipsy さんは11月25日にもボーカル・ピアノのみづほさんとトランペットの
清水まるこさんと出演。

ジャンゴ毎週月曜日と水曜日はカラオケの日。
e0253892_2320231.jpg

バイトのユウカちゃん。
あっ、ジャズとかのライブやるバーだからってカラオケでジャズ歌えって言いませんから。
自慢の好きな歌をプロと同じ音響で歌いに来てください!

そんなこんなでマスターの帰りは今日もこんな時間。
e0253892_23261120.jpg

帰りの田舎道。
夜の仕事も悪くない。たまにはこんな景色もみれますな。
e0253892_23314124.jpg

この日の晩飯。
余り物で作ったペペロンチーノとコンビニで買った\298の白ワイン。
さぁ、今日も音楽でも聴きながら寝るか...

Common コモン
Take it easy インスト

今日のおすすめ曲!

シカゴといえばジャズで有名な街だがそこから初めて生まれたラップスター「コモン」の
1992年のデビューシングルのラップがないインストバージョン。
土地柄からかなぁ、この曲もいわゆるJazzy Hip Hop じゃないかなって俺は思う。

バー・ジャンゴのホームページはこちらから
[PR]

by b-django | 2011-11-14 23:55  

バー・ジャンゴの秋の夜長

最近寒くなってきましたね~
皆さん風邪なんてひいてはないですか?
毎日身体がダルくて気持ちが悪い私マスターは休みあけの今夜も気力でのりきろうと思っております...。
e0253892_2147852.jpg

この日のライブは日本には珍しいジプシージャズを弾きこなし、当店の名前の由来にもなった「ジャンゴ・ラインハルト」を こよなく愛するギタリスト、河野文彦さん(イケメンです!!)と急きょ入っていただいた横浜出身のピアノも弾いちゃうベーシスト阿部恭平さん(こちらもイケメンでした!)の一風変わった秋らしい夜。
お客さん達のいきなりのリクエストにも答えていただき、即興ビートルズメドレー凄かった。
e0253892_2271964.jpg

この前のジャムセッション。
以前ライブに入っていただいたピアニストの中野阿貴も遊びに来てくれてこの日も楽しいセッションだったなぁ~ 写真は阿貴さんとサトエさんと久しぶりに来てくれた三村さん!それにジャンゴ、セッションホストのピアノ辺見さんとベース宮島さん。
他にもたくさんの皆さんに遊びに来ていただいて本当に感謝です!!
演奏者も聴くだけの人も気軽に寄って下さい!みんなで熊谷に新しい音楽シーンを造っちゃいましょー
ジャンゴ、ジャムセッション チャージ¥1000
e0253892_22281899.jpg

秋の怪しい満月?
満月には不思議な力があるらしい。
どうりで俺もモヤモヤするわけだわ...
e0253892_22313688.jpg

e0253892_22331859.jpg

というわけで、今夜は怪しい秋のカクテル
~ブルームーン~

19世紀の終わり頃多分アメリカあたりで生まれたって話だけど、ぶっちゃけ作者も詳細も不明。
直訳のほかに「完全なる愛」とか「出来ない相談」なんて意味もある妖艶なカクテル。
ドライジン 30ml
パルフェタムール(バイオレット・リキュール) 15ml
レモンジュース 15ml
がレシピ※ジャンゴの場合。
しかし、詳細は不明なのにレシピは何故しっかりあるんだろうか??
e0253892_22444829.jpg

そして、それを飲む昔からの俺のツレの秋らしく黄昏るヂュン。
最近はすっかり山スキーにハマり山男になってしまった。
無事を祈る!

たまには個人的な趣味から、
この曲一押し
ジャズとかがメインのバーのマスターやっていながら個人的にはHop Hop とか大好きな私。
最近はジャズにもハマっているので両方とって今日はこんなナンバーを。

Funky DL の「Don't Even Try It」
本格的なジャズのファンに言わせれば、ん?って感じだろうけど、この曲は日本におけるいわゆる
Jazzy Hip Hop と言われる分類。
ピート・ロックさんみたいな人達がこの分野の先駆者だと思うが日本でのブレイクに一役かったのは
この人Funky DL のこの曲なんじゃないかなっと俺的には思う。
しかもトラックはまだ最近の話だが若くしてこの世を去った天才トラックメーカーのNujabes氏に
よるもの。
こんな秋の夜長にはピッタリなキラーチューン!
そして俺の青春の曲!
R.I.P. Nujabes 。

バージャンゴホームページはこちら
[PR]

by b-django | 2011-11-01 03:37