人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンゴの1、2月。

なんかまだ夜は寒いですね。
どうも、ジャンゴのマスターです。
エロマスター、セクハラマスター、変態マスターとお客さん達からの
悪名名高いこのマスターですが...
たまには真面目なこと書いても良いですかね。


2012年、12月29日。
忘年会も兼ねて開催させてもらったプレイヤー達のお祭り、ジャンゴの
ジャムセッション・パーティ!
普段はなかなか共演することもできないプロミュージシャン達をゲストに迎え
ジャンゴでしか出来ない最高のセッションをテーマにと、みんな年末の忙しい
なか、JAZZだけではなくBluesミュージシャンまで、たくさんの素晴らしいプレイヤー
達が集ってくれた。

これまでJAZZやBLUESなどのアコースティックなサウンド、それだけではなくクラブ
シーンもそうかな、グッド・ミュージックに耳を傾けながら酔いしれる、この熊谷には
そんな店もまだ数少ないし、そんな文化を寝ずかせるって事は本当は難しいのかな?
なんて、そんな俺らしくない弱音も吐きたくなる時も幾度とあった。

この真冬の熱い夜。
それは不可能ではない、うちのオーナーと俺達の考えは間違えではなかったんだって。
そう心から思わせてもらった夜だったかな。

ほんと、ありがとうございました!
こんな事を書くのは恥ずかしいですけど...
けっして折れることのない心と闘う力をを皆さんの音楽に思い出させていただき
ました。


が......。
ぁぁああああぁーー....
忙しすぎて写真全然撮れてねぇ!
パーティ終わってから気がついた、重大なミステイク。
聴きいってる場合じゃなかった。

お客さんにお願いして、なんとか一つだけ入手できたお宝画像。
ジャンゴの1、2月。_e0253892_20294319.jpg

数多くの素晴らしいミュージシャンが集まってくれたこの夜に、
ひときわ注目を集めたプレイの1つにはやはりこのデュオは外せない。
プロプレイヤー、ギターの加藤泉さんとボーカルの吉澤紀子さんのここでしか
聴けない共演に時を忘れ、酔いしれる。



BLUES JAM SESSION DAY
1月からスタートさせていただいた、ブルースのジャムセッション。
ホスト:
~東京ミシシッピー・ブルース・バンド~

東京ミシシッピー ギター&ボーカル、花園ジョニー ハーモニカ&ボーカル、
バルチック東郷 ベース、水沼クルーパー/バッファロー牛込 ドラムス

チャージ\1000 参加も見学も飲みにくるだけでもOK!

ジャンゴの1、2月。_e0253892_20331854.jpg

ジャンゴの常連さんでもある、さすらいのブルース・ギタリスト、ヒューケン氏。
いつも明るい人だけど、こんな嬉しそうなヒューケン氏は初めて見たねぇ。
花園さんに誘われて、飛び入り参加で水を得た魚の如く、大爆発。

ジャンゴの1、2月。_e0253892_20345520.jpg

大人の渋いブルースにバーのカウンターとバーボンと良い女は間違いなくハマる。
と、勝手に思う俺はついつい写真とってしまった。
すみません、Y姉さん。


花園ジョニー&バルチック東郷&水沼クルーパー
ジャンゴの1、2月。_e0253892_20364416.jpg

ブルース・ハープとボーカルを自由自在に使いこなす花園さんにベースとドラム
のリズムが本当にテンションをぶちあげてくれるよなぁ。



~超初心者ジャムセッション・ゼミ~

こちらも最近スタートしたプロジェクト。
楽器を手にし、スキルを磨いてきた人なら一度は考えるであろう即興による
演奏のコラボ、ジャムセッション。
でも、俺見てて思うけどデビューするのは正直そうとう根性いるって...

そんなデビューをもくろむ方たちの為に始めさせていただいた企画です。
講師はアルト・サックス・プレイヤーの鎌倉淳さん。
楽器やレベルは問いません。
とにかく楽しく、長い目でみんなでジャムセッション・デビューを
企ててやりましょー
ジャンゴの1、2月。_e0253892_20382373.jpg

※予約制、一回/一時間 \3000
只今、第二期生、大募集中!!



~JAZZ and POPS~
吉村樹里 ボーカル、高島真悟 ピアノ
ジャンゴの1、2月。_e0253892_2040830.jpg

そもそもはソウル・ミュージックやブルースを得意とするボーカルの樹里
ちゃんと、ラテン/サルサのピアノを弾きこなす真悟くん。
抜群のセンスとその人柄で、ほぼオールジャンルのお客さん達のリクエストに
応え、その人の心を刺激するプレイにやっぱり人気も絶大だね。

今宵は遊びに来てくれたベーシストのUさんを迎え、グッと締まったサウンド
でフロアを沸かす。




今夜のライブはジャンゴではすっかりお馴染みになってきたこの3人。
gipsy ギター&ボーカル、中野阿貴 ピアノ、小林里枝 アルト・サックス
ジャンゴの1、2月。_e0253892_20423393.jpg

ライブ終了後、小さい女子二人にオモチャにされるgipsy兄さん...
ではなく、マッサージしてもらってるらしい。
幸せそうなgipsyさんの笑顔がとてもうらやましいマスターでした。



~JAZZ~ Jam session day ~

ジャンゴの1、2月。_e0253892_2049244.jpg

美しく、クールに、ホスト・ピアニスト辺見優司。
ジャンゴの1、2月。_e0253892_20531534.jpg

ジャンルではライブの依頼もお願いした事のある、西澤雅枝さん。
群馬のお店ではセッション・ホストをつとめたり、ピアノも弾けたりと
、マルチに活躍中のボーカリスト。
音楽はその人間を映すと思う。
とても優しく綺麗な歌声に、最高のノリの良さがなんと言っても人を
惹き付けてくれる。

ジャンゴの1、2月。_e0253892_20543743.jpg

西澤さんと。
おひさしぶりのトランペットのKさん。
やっと渡せたぁ。
去年のKさんのバースデー・ジャムセッションの時から皆さんで用意してくれた
プレゼントずっと預かっていたんだよね。
良かった!
気に入ってもらえたご様子。




休憩の合間にいつものように辺見さんがハッピーバースデーをピアノ
で弾きだす。
セッションの休憩中にいつもサプライズでこうやって皆でを歌
って、誕生日のプレイヤーをお祝いすると、ぶっちゃっけると
こういう作戦なのだが...
あれ?今日誰のバースデーだ?って思いながらカウンターで手を叩いて
いたら、
「ハッピーバースデー、ディア、マスター!!」
って、俺!!?

本当に優しい良いお客さんたちに恵まれて、正直涙出そうだった。
ありがとうございました!
ジャンゴの1、2月。_e0253892_20571556.jpg

皆さんから頂いたプレゼント。
末代までの宝にします!





最近は日も長くなってきたな。
店を閉め、車に乗って走り出すと遠くの空が少しずつ明るくなってくる。
まだ明け方は肌寒いけど、なんだか妙に気持ちが良い。
春かね。

今朝は久しぶりにこの曲聴きながら帰ろうかな。

今日の一曲。

Talib Kweli - Never been in love feat. Just Blaze -

NY はブルックリンが生んだ天才知性派ラッパーと、JAY-Zやエミネムそれに
マライヤ・キャリー等の作品も手がける玄人プロデューサーが組んだ、
ファンキーでとても気持ちの良いナンバー。
ストーリー仕立てになってるこのPVも個人的に好きなんだよねぇ。




AM7:00、自宅にて。
人の朝ご飯は俺には晩酌。
俺は酒を飲む為に日々生きているのかも知れん。と、毎朝思う。
よし、アルチューだな。
ジャンゴの1、2月。_e0253892_20585811.jpg

冷蔵庫にワインがある。
というわけで、昨日のパーティの残り物を持って帰ってきたので、
今朝はこんな感じでつまみ作ってみた。
スモークサーモンとジャガイモのマリネのサラダね。
美味し!



バー・ジャンゴのホームページはこちらから。

by b-django | 2013-03-05 21:00  

<< ジャンゴ、BLUES スペシャル編 すみません。 >>