「ほっ」と。キャンペーン

ジャンゴ!年末は大暴れの巻。

新年ももう11日なっちゃいましたんですが...。

あけましておめでとうございます!!

はぁ、皆さんはどうですかね?
俺は相変わらず酒、酒、酒。
なんだか最近は体がアルコールをうけつけてないような気が。

大掃除?そんなのやってねぇよ!
餅?食ってねぇし!

年末はバタバタ。
年越しはお店で朝までベロンベロン。
元日、熟睡。
2日二日酔いで迎え酒。
3日また二日酔いで迎え酒。
っで、4日からお店開始。

立ち直れず、ようやくのブログアップになってしまいました。
ごめんなさい。
でも、お店には年末年始たくさんのお客さん達が顔を出してくれて嬉しかったー!
今年も頑張っていこう!!


なんだかもう遠い昔のような気がするが、
2011 12月16日(金) ~シャンソン・ライブ~ POISON
e0253892_20442841.jpg

e0253892_20451922.jpg

週に1度は必ず聞きたくなるこのお二人の音楽。
この二人はポップスやジャズ、その他にもいろいろなジャンルをやってくれる
のだが、シャンソンっていう音楽は心に染み入る。
そんな気持ちでこの日も仕事してたっけなぁ。

本人達いわく、女のドロドロした気持ちを唄う曲が多いというシャンソン。
今はあまり演奏する方も少なくなってしまったみたいだが、
女性のお客さんは一度この二人のプレイを聴くと抜け出せなくなるかもしれない。
男としたらなんだか恐いような話だが...。
e0253892_219691.jpg

ポワゾンの大ファンのKさんはジャンゴにとっても常連さん。
いっつも二人だけにではなく、俺やママにまで差し入れを持ってきてくれる。
この日もたくさんのフルーツを頂いちゃったので飾り付けてお客さんと美味しくいた
だきました!
あぁ、この恵まれないマスターにとっても女神のような人だぜ。


2011 12月17日(土) 中野阿貴 ピアノ & gipsy ギター・ボーカル
e0253892_21422127.jpg

gipsy兄さん、リハ中。
いつもこうやって、男心をくすぐるプレイをしてくれますよね、この人は。
女子はこの光景みたらヤバイと思いますよ、ぶっちゃけ!
e0253892_21474561.jpg

阿貴さんとは久しぶりだったなぁ~
やっぱ、とっても素敵なピアニスト!と再確認のリハ。
e0253892_21524450.jpg

この日はピアニストとのデュオということでボーカルに徹したgipsyさん。
渋いっすよ!!この人の歌は!
良い具合にしゃがれた声が抜群にこの店の雰囲気に合う。
思わず、バーボンでもオーダーしてしまいそうな夜かな?
ま、いわれなくても俺は飲んでいたがね。
阿貴さんのピアノって良いですよ!!
いや、当たり前の事だけど。
なんでもそうだけど音楽でもスポーツでも酒の飲み方でもその人の色って出ると
思う。
俺なんかが偉そうにいうことでもないし、良いとか悪いとかそんなんじゃなくて。
阿貴さんソロでピアノ弾き始めたとき、それ聴いて思わずカウンターの奥から
ピアノ覗きこんだ自分がいましたね。
聴いた瞬間、あって思って、どんな風に弾いているのかなぁ?って。
なんか、凄い軽やかに音を聴いて楽しそうにっていうか、うまく説明できない
けどとにかくすげぇ良い!
絶対にみんなに聴いてほしいなぁって。
e0253892_22253649.jpg

今夜は奇跡か?
クリスマスは来週だったよな?
まさか、幻の阿貴さんのボーカルが聴けるとは!
超~キュート!!
アメリカに行っていたせいか英語の発音も上手だし、その歌声はしっとりと
心に響く。そして癒される。
すさんだ生活のマスターにもぴったりっした!

うちの店はいつもこんなサプライズがあったりしますよ~。
飛び入りで凄いミュージシャンがきたり、いつもと違うもの演奏したり、
お客さんに歌ってもらったり。
いやその時の雰囲気は壊さないような範囲でだけど、
ようはその場のその時間をどうみんなで楽しく共有できるのかが肝心かなと。
ジャンゴはお客さんとミュージシャンが近い店です!
もちろん1人静かに飲みたいお客さんも大丈夫ですよ。


2011 12月19日(月) カラオケDay
e0253892_185173.jpg

久しぶりに顔出してくれた、たまにピアノBGMで入ってくれる祥子さん。
今夜は車だったので紅茶とお菓子で。
手に持っているのはお客さんから頂いたジョージ・ウィンストンな譜面。
次にうちに入ってくれるときは聴けるかも。
あと意外な祥子さんの趣味も聞けるかも...
e0253892_13814100.jpg

いつかの祥子さん。
ついでに載せさせてもらおうっと。


2011 12月23日(金)
クリスマス・スペシャル・ライブ
吉村樹里 ボーカル、高島真悟 ピアノ、大村太一郎 ベース、and...
e0253892_141849.jpg

e0253892_1414910.jpg

クリスマス・イヴイヴ。
またしても、スペシャルなジャズギタリスト、加藤泉さんが特別参戦!!
本当に嬉しい!
でも、プロってのは凄いよな~。その場で初めて会った人間とその場で聞かされた曲を
アドリブで演奏してしまうんだから。
しかもあのジャズギタリストの加藤さんがポップスやブルースの曲までやっちゃって
くれてるし!
加藤さんを昔から知るお客さんいわく、長い付き合いだけどあういう曲やる加藤さんは
初めて見た!俺がリクエストしてもやってくれなかったのに...。だとか。
でもなんかそれぐらい楽しんでいってくれたみたい。
大好きなお酒はあまり飲む暇がなかったでしょうが、この日のお客さん達もノリノリで
したよ!
普通にメンバーみたいにプレイしてっていただいて本当に感謝です!

e0253892_1423238.jpg

そしてこの男、もう1人のスペシャルなメンバー、
ベーシストの大村太一郎くん!!
クリスマス・ライブって事でウッドとエレキ、二本のベース持ってかけつけてくれました!
いやぁ、ヤバイ!
なんつうかその、ソウルフルっていうか、すげぇセンスっつうか、ラテンやフラメンコ
みたいなっつうか。ベースをパーカッションみたいに叩きながら演奏したとおもいきや、
バラードをピアノとデュオでしっとりと弾いたりと。
俺素人だからわかんないけど、マジかっこいい~
樹里ちゃんと真悟くんもなんだかすげぇ楽しそう!
アドレナリン出まくってたみたいで、今夜はスペシャルバンドのスペシャルな夜。

今晩はマスターにとってもスペシャルな夜。
この日は昔俺がスノーボードで山にいた頃、お世話になった先輩のカズさんが
奥さんにサプライズでジャンゴに2人で遊びに来てくれた!
何年ぶりだったんですかねぇ?
昔と変わらないカズさんにまた会えて本当に嬉しかったぁ。
そして、これまた昔からの連れ、にっちゃんとあっちゃんやマツ達も顔出してくれて
ありがとうね!
時間が立てばどうしても環境は常に変わっていき、気持ちとはうらはらに出会いと別れ
は避けられないものだと思う。
それでもこのメンバーはまた、昔みたいにみんなでBBQ でもしながら くだらない話で
朝まで飲み明かしたいなぁ!


2011 12月24日(土) ~クリスマスイブ・スペシャル・ライブ~
masumi ボーカル、田中澄子 ピアノ、望月和彦 ベース。
e0253892_143585.jpg

e0253892_1445266.jpg

ジャンゴの歌姫、masumi さん。そして艶やかなピアノの田中さん。渋い!熟練の
ベーシスト、望月さん。
皆さんごめんなさい。勝手なこと言いまして...。
でもけっしてお世辞なんかではなく、この日のお客さん達はきっとそう思ったはず。
そしてこう思ったはず。
この聖なる夜にこの店でこんなライブを見にきて良かったぁっと。
このマスター、ずっとこういう業界で働いてますからね、クリスマスなんつうのはね、
正直、くそ食らえですよ!
でもね、この日は初めて思いましたよ。こんな夜は悪くないってね。
こんなgoodなミュージックと酒に包みこまれたクリスマスって良いなってね。


e0253892_1453326.jpg

e0253892_1461611.jpg

いつも優しいmasumi姉さん、今日も哀れなマスターに美味しいものを差し入れ
してくれた!

のぼっこ ~ココファーム・ワイナリー~

栃木県の足利市にある珍しいワイナリーの一本。
1950年代に少年達が山の急斜面を開拓したのが始まりだとか。
ココファームのワインは2000年の沖縄サミットや2008年の北海道洞爺湖サミットにも
使われ一躍脚光を浴びましたよねぇ!

この、のぼっこというワインは小公子というブドウ品種を使い発酵中の二酸化炭素をその
まま残して造った微発砲の赤。
ろ過をしないメソッド・アンセストラルという昔ながらの色の曇りやオリなどを残した製法
で醸造されるもの。

まぁ~、ブドウ本来のフルーティーさとジューシーをとても感じさせられるとっても
美味いワインでしたよ!
飲み口は、俺的にはライトから中口ぐらいな口当たりだったかなぁ?
masumi さん、ごちそうさまでした!!

e0253892_1471456.jpg

いつものお疲れ一杯!
望月さんは運転...。残念ながらKIRIN フリー。
田中さんは毎回俺の進めるお酒をとても美味しいと飲んでくれる。
いつもと同じ風景だけど、今夜はクリスマス。
なんか特別な感じですよねぇ。
e0253892_1475316.jpg

最近よくいらっしゃってくれるOさん。
音楽にとても明るいこの方はこの日も遅くまで楽しんでいってくれた!
また、この音楽素人マスターにいろんな話聞かせて下さいね!
e0253892_1485219.jpg

やっと帰宅。俺のクリスマス・ディナー。
なんだかんだいっても、世間はクリスマス。
あぁ、そりゃみんな浮かれるだろうさ!
だけどこれが俺に突きつけられた現実さ!
コンニャクの炒めものと\120のビール。
そして、とても優しい田中澄子さんがくれたクリスマス・プレゼントの
ミックスナッツ。
澄子さん、涙がでるほどに嬉しかったです!


2011 12月27日(火) バー営業日
e0253892_1502041.jpg

右は横須賀から帰ってきた俺の兄弟、今は船乗り、千野。
左も俺の高校からのダチの淳。
こいつらとは連絡もたいしてとるわけじゃないし、今は年に数えるぐらいしか
会えなくなっちゃったけど、会うと本当に自然に話せるし、なんか落ち着くよなぁ。
e0253892_1505963.jpg

千野のダテメガネを借りて。
他のお客さんにメガネとヒゲだけはジョニー・デップだねと、お誉めいただきました...
e0253892_1513664.jpg

なんか今夜はすげぇ寒い。
遊びでこんなの作ってみましたよー

甘いチョコレートとミルクのホットカクテル。

鍋でチョコレートとミルクをとかして砂糖とチョコレート・リキュールと
アマレット(あんずの核のリキュール)を少々。
最後にホイップした生クリームを浮かべて出来上がり!

飲みたいお客さんは暇だったら作ります!


2011 12月30日(金) ~ジャンゴの年忘れスペシャル・ライブ~
Miyack アコーディオン、佐々木じょうじ ギター、継田和広 パーカッション
工藤雄一 ピアノ and 向井めぐみ フルート。
e0253892_1525959.jpg

e0253892_1533924.jpg

おかげさまでたくさんのお客さん達がいらっしゃってくれました!
年忘れということでMiyack さん、久しぶりにMiyackバンドのメンバーを召集!!
ピアノは工藤さんなんかは横浜から自信のレコーディングのあと駆けつけてくれましたよ。
Miyackさんは相変わらずのその魅惑のアコーディオンを、バンドでってことでもう
ノリノリ!
先日もお世話になりました佐々木さん、いつ聴いてもカッコいいそのプレイ。渋いっていうか
色気があるっていうのか、何故か一味違うギターの音色なんだよなぁ。
お久しぶりのめぐみさん。この日もMiyackさんと二人で壮大なクラシックを披露!
めぐみさんのフルートってその音が入るだけでバンドに凄い良いエッセンスが加わり
ますよね~
急きょ参戦の工藤さん。いきなりの駆けつけ一曲にも関わらず、ドンピシャの演奏!
本当にうちのピアノか?ってぐらいの素晴らしいプレイに完全に度肝抜かれた!
毎度毎度、知識がないので表現に困るけど見ていても聴いていても何か感性を
刺激されるようなピアノ!
しかもうちの壊れたウッドベースでいきなり演奏したりとお客さんも大満足なパフ
ォーマンスでしたよ。
e0253892_1541686.jpg

この方も今日初めてお会いしたパーカッションの継田さん。
色々な楽器をくしし、最高に情熱的な演奏!の一言。見たこともないような不思議な
楽器、それらを完璧に使いこなし曲に華を添える。もちろん存在感もあり、コンガ
なんかでお客さんをわかしてたなぁ。
マスターもやはり血が騒ぐ。
次の日は朝からTVの生放送にも関わらず遊びに来てくれました!

皆さんがそれぞれお忙しい方々。
この夜は久しぶりのメンバー集合で、お客さんのみならずご自身たちも楽しそう
だった。
もちろんこのマスターも!


2011 12月31日(土) ~ジャンゴ大晦日~
e0253892_1554827.jpg

とりあえず、ママと二人でライブしてみる...。
e0253892_1564846.jpg

e0253892_1573850.jpg

今日は暇かと思いきや、常連さん達がご挨拶に来てくれた!
こんなお客さんも。写真はマスターもいた伝説(勝手に言ってるだけ)のスノーボー
ドチームmenumaniaの仲間達!
チャボやにっちゃん、ムネヤやカメちゃん、先に帰っちゃったけど栗ちゃん。
ありがとね!君たちが食い散らかしてったドンベイのゴミ達は僕がちゃ~んと綺麗に
かたずけたからねぇ~
あとはこんな奴らも.. 。
ま、大晦日だし許してやるか。 昔からな俺のブラザー達。
e0253892_1582884.jpg

悪ノリ。
e0253892_1591298.jpg

そして、このざま。
e0253892_1594915.jpg

みんながダウンした後。
久しぶりの2ショット。
e0253892_203623.jpg

ギネス片手に久しぶりに2人で語ったねぇ~。


e0253892_213136.jpg

強者どもが夢のあと。

ふぅ~、いや純粋に嬉しかった!
お客さん達や昔からの仲間達と一緒に楽しく年を越せてさ。
初めの予定だとマスターは1人寂しく新年を迎えると思ってたし...。
いつぶりだろううか?
こんなに幸せな年越しは。
この日は会えなかった人達とも来年は一緒に年を越せたらいいなぁ。

なんだかんだこのジャンゴも新年を迎えることができました。
これもひとえに、まだまだ始まったばかりのこの店にいらっしゃっていただいた
お客さま、それにこの未熟なマスターとこの店を支えてくれているミュージシャン
の皆さんのおかげだと思っております!
今年は色々な事が起こりましたね。
人には到底分からない苦しみや辛さを背負ってしまった方々もいらっしゃると思い
ます。
これからも傷つき疲れ果てた方達にも少しでも力になれるような、そんなお店に
していきたいと思っております。
何とぞ今年もこのジャンゴをよろしくお願いいたします。
今年も皆さんが幸せでありますように!!

バー・ジャンゴ マスター、猪野


Raekwon feat. Tiffany Villareal

伝説のHop Hop 集団ウータンクランのボイス オブ ウータンことレイクウォンの
3rd.アルバムより、
The hood

今夜のナンバー


バー・ジャンゴのホームページ
[PR]

by b-django | 2012-01-11 02:03  

<< ジャンゴ、新年の一発目達。 ジャンゴ!冬のライブ!! >>